女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、勿論お弁当にも作り置きは大活躍です!

先日のお休みの日にまとめて作り置きをしておいたので、夜のおつまみ作りもらくちんで、帰ってからささっとできて本当に良かったのですが、それはお弁当作りにも活躍しました。

朝は、朝ごはんの用意、お弁当は自分の分と母のランチ分、お洗濯と洗濯物干し、お風呂掃除、お花に水あげ、ごみ捨て、掃除などいろいろやることがあるので、お弁当がほぼ詰めるだけ、となっていると本当に助かりました。

自分の時間もほんの少しだけどうまれたりして。

自分のためにやっておくと、自分の余裕ができる、作り置きってほんと大切ですね。

 

自分のお弁当作り、勿論お弁当にも作り置きは大活躍です!

ポークソテー弁当

上の写真です。

ポークソテー

鮭 塩焼き

ズッキーニのソテー

オムレツ

人参の蒸し鶏のサラダ

プチトマト です。

こちらは、そう、オムレツが作り置です。

下の方に出てくる肉団子と野菜のトマト煮の野菜があったので、それを使ってオムレツにしました。

野菜もいろいろ入っているし、味もついているのでオムレツにぴったり。

大きめな器で焼いておくと、朝ごはんにも使えるし、2日くらいは食べられるので便利です。

ポークソテーと肉団子のトマト煮弁当

ポークソテー

肉団子と野菜のトマト煮

オムレツ

ポテトサラダ

千切りキャベツとプチトマト です。

作り置き利用したトマト煮や主人が作ってくれたポークソテー。

おつまみのときに、お弁当にも入れられそうなものがあると、少しずつとっておくのでいろんな種類のものが楽しめていいです。

ハンバーグ弁当

ハンバーグ

鯖 塩焼き

煮卵

揚げ浸し

くらげサラダ

プチトマト です。

これは作り置きがたくさん。

ハンバーグ、煮卵、揚げ浸しです。

ハンバーグは冷凍庫にあるととっても便利なので、成形して冷凍。

ついでに2個焼いて、翌日の私のお弁当と母のランチに。

揚げびたしは大好きなので、ちょっと時間があると作っておきます。

それで、その時に作った麺つゆに余裕があったので、卵も漬けておこう、と煮卵にしました。

茄子の色がついてしまい、茶色い卵というより、ちょっと黒っぽくなってしまったのてすが、味はしっかりしみて美味しかったです。

皮なし焼売弁当

皮なし焼売

いかと青菜の炒め物

ぶりの南蛮漬け

煮卵

くらげサラダ

プチトマト です。

これは、作り置き、かつ、おつまみの残りを詰めた本当にらくちん弁

同じおかずでも、お酒と一緒におつまみとして食べるのと、お味噌汁と一緒にお弁当で食べるのとはなんだか違って楽しめます。

でも、普通にご飯とおかずを詰めているお弁当を食べている方から見たら、これはおつまみ弁当にしか見えない、なんて言われてしまいますかね。

肉団子と野菜のトマト煮弁当

肉団子と野菜のトマト煮

皮なし焼売

鯵 塩焼き

煮卵

ポテトサラダ

プチトマト です。

これは、もうおかずがかぶっていますが、いいんです、自分のお弁当ですから。

実は母のランチもかぶっていますが、母は認知症。

何を食べたか、食べ終わった瞬間に忘れてしまうので、続いてもいいんです。

美味しかった~という感覚だけ残ってくれれば。

なので、とにかく美味しいものを、は心がけますが、あとは同じおかずを組み合わせをちょっと変えるだけ。

お弁当には半端のおかずでも立派に一品になるのがいいですね。

今度は何を作ろうかな。

 

 

平日のおつまみには作り置きのものが大活躍しています。

前回の休日は珍しく昼間、出掛ける用事を作らなかったので、食品の買い物に行ったり、お花を買いに行ったり、家のことをする時間が少しありました。

なので、お弁当のおかずやおつまみがすぐできるよう、ちょっと作り置きもしてみました。

そうしたら、やっぱり、とってもらくちん

お弁当も詰めるだけ、という日が何日かありましたし、お夕飯もちょっと温めて、味付けだけして、のようにささっと仕上げられて良かったです。

やっぱり作り置きって時間があるならやっておくに限りますね。

 

平日のおつまみには作り置きのものが大活躍しています。

ある日のテーブル

この日は、主人に美味しいお肉を焼いてもらいましたが、あとはほぼ盛り付けだけ。

くらげサラダも、スーパーで売っているくらげサラダを買ってきて、塩もみした胡瓜を入れるだけなので簡単ですが、結構、歯応えなど美味しいので、よく買ってしまいます。

いかと青菜の炒め物

小ぶりですが、美味しそうないかが売っていたので、買ったのですが、その日は外食をしてしまったので、とにかくおろして、火入れをしておきました。

青菜は、青梗菜とにらを。

一緒に炒めておいて、当日、帰ってからあたためて味付けして出来上がりです。

実は、味付け、主人にお願いしたら、卵も入ってボリューミーに仕上がりました。

ぶりの南蛮漬け

スーパーに小さく切った竜田揚げ用のぶりが売っていました。

そう、勘違いしました。私。

竜田揚げ用なのに、南蛮漬け作らなきゃ、と思ってしまったんです。

それで、揚げて漬けておいて。

しみ込んだ方が美味しいので前もって作っておいて正解です。

暑くなってきたので、甘酸っぱくて冷たいお料理も美味しいですね。

南蛮漬けにして良かったです。

また作ります。

皮なし焼売

そして、これ、いつもの、です。

玉葱のみじん切りをちょこちょこ使いたかったので、まとめて作っておいて、挽肉と混ぜて、ハンバーグはお弁当用に、あとは肉団子やこの焼売に。

蒸籠2段分作ったので、おつまみにも食べ、お弁当にも入れて、大活躍でした。

またある日のテーブル

肉団子と野菜のトマト煮

そう、野菜をたくさん食べたかったので、トマト煮を作ることにしました。

野菜だけでも良かったのですが、メインにしたかったので、作り置きをやっている時に丸めて、グリルで焼いておいた肉団子も入れて。

野菜がたっぷりでもお肉が入るとメインになっていいですね。

ヘルシーで美味しかったです。

ポテトサラダと焼きもろこし

じゃが芋はついでに茹でてマッシュポテトにしておきました。

サラダにしてもグラタンにしてもいいなぁと思って用意しておいたら、サラダがいい、と言うのでサラダに。

朝のサンドイッチ用の卵ものせて。

そう、とうもろこしもグリルで焼いたのですが、ベビーコーンと違って大きいので皮を剥いてから焼いたらちょっと焦げてしまいました、

どうせ焦げるなら、今度はお醤油を塗って焼いてみたいです。

 

こんな感じで作り置きに助けられている毎日です。

同じような食材でも違った味付けだと、違ったお料理として楽しめていて、それよりなにより帰ってからササッとで食べられるってほんと嬉しいです。

これからもなんとか時間をやりくりして続けてみたいです。

 

今週の朝ごはんあれこれ、朝ごはんも作ってもらったりしました!

もともと朝が苦手な主人でしたが、最近は、日の出が早くなって明るくなる時間が早くなったからか、いつもの時間より早めに起きることもあるくらいで、ちょっとびっくり。

こちらは大歓迎なのですが、というのは、起きると、「朝ごはん作ろうか」と言ってくれるからなのです。

だいたい、朝ごはんは前の日から決めておくことが多いので、明日は炒飯、今日はパスタ、というふうに言っておくと「じゃあ、炒飯作ろうか」「パスタは何入れる?」とやってくれるのです。

それは本当に有難く、朝から美味しいご飯を楽しめているのでした。

 

今週の朝ごはんあれこれ、朝ごはんも作ってもらったりしました!

ご飯

炒飯

上の写真もそうですし、こちらも。

今週は、炒飯の朝ごはんが2回あったんですね。

冷凍庫にご飯がたまってくると、作るのが炒飯。

それを朝ごはんにします。

具材はあるもので。

卵をご飯にからめてから炒めたりして私なりにも工夫はしますが、やっぱり主人が作ってくれるほうが美味しい。

パラパラまでいかず、ちょっとしっとりもしていて中間な感じ。

味付けもやさしめで、それがなんとも美味しく朝ごはんらしい炒飯なのでした。

パスタ

パスタソース2種類パスタ

好きなパスタソースがあって、それを買い置きしておくので、何にしようか迷った時は登場します。

こんな風に2種類を一度に楽しめるのもパスタソースならでは。

これにパンもちょこっと添えたりして、楽ちんで楽しい朝ごはんです。

キャベツとしらすのパスタ

これも実はパスタソースをちょっと使っています。

オイル系のパスタって大好きなのですが、自分で作ると難しいので、ボンゴレのパスタソースをちょっとだけ使ってキャベツのパスタを作ることにしました。

そうしたら、主人がいい時に起きてくれて作ってくれたので、それならいちから作ってもらっても良かったかなぁと思いました。

お味は勿論、とっても美味しく、何の調味料を追加したか教えてもらったので、次回からは私も作れそうです。

麺類

ざるラーメン

冷たい麺が美味しい季節になりました。

これからきっと頻繁に登場するでしょう。

冷凍してあった筍ご飯も食べたかったので、ちょこっとずつ。

朝からあれもこれもちょこちょこ楽しむのが好きな欲張りな私です。

パン 

近所のパン屋さんのパン

LINEでお友達になっていると毎月クーポンがもらえて、美味しいクロワッサンのプレゼントがあるので、ついつい多めに買ってしまいます。

いつも同じようなパンばかり買ってしまうので、いつもと違うものを意識して買ったら、気付いたら、ウインナーのパンとベーコンのパン、なんて似たようなものを買っていました。

でも、どちらも美味しかったです。

勿論、プレゼントのクロワッサンも(買ってきた当日食べてしまい、朝まで残っていませんでしたが)美味しかったです。

ホットドッグと卵サンド

久しぶりにホットドッグが食べたくなってドックパンを買いました。

卵サンドも食べたかったのですが、2本もではちょっと多い気がしてハーフ&ハーフに。

両方から食べて、一度に2種類を味わって、これまた欲張り気分で大満足なのでした。

 

こんな感じで今週もモリモリでした。

暑くなっても食欲の落ちない私なので、これからもしっかり食べて夏バテしないようにしたいと思います。

 

 

地元飲みの2軒目でやはり気になっていた nichinichiさんへ、異国な雰囲気を感じました!

先日、お散歩で見つけたビストロに行ってみたのですが、もうちょっと飲みたいなぁと2軒目に行くことにしました。

せっかくなので近場で、そして、気になっていたお店に行きたいと思い、思い出したのがこちら。

あまり駅から近くないので、お客さんも地元の人ばかりかなぁと勝手に思いますが、何度か通って興味があったので入ってみました。

 

地元飲みの2軒目でやはり気になっていた nichinichiさんへ、異国な雰囲気を感じました!

nichinichiさん

tabelog.com

勝手に、お料理というよりお酒を楽しむお店かと思っていたのですが、お蕎麦も食べられる居酒屋さんでした。

そして、なんだか、ここはどこ?という雰囲気。

旅先のような気分になり楽しかったです。

内観

そして、外から見ているとカウンター席しかないのかな、とか思っていましたが、テーブル席もあって、思ったより広かったです。

カウンター席はおひとり様が、2人いらして、私達はテーブルに。

つい帰りに寄っちゃう、そんな感じよお店でしょうか。

メニュー

お飲み物もドリンクもメニューがたくさん。

お料理メニュー

気になるものもいろいろあります。

ふらっと立ち寄るお店かと思っていましたが、じっくり楽しめそうですね。

飲み物メニュー

 

 

お酒

柚子生搾りサワー

本当に生搾りなんだわ、と思うくらい酸っぱさがあってサッパリして美味しかったです。

普通の居酒屋さんのサワーをイメージするとびっくりするかもしれません。

ちょっと酔っぱらっていても目が覚めるくらい。

生搾り感を味わえて良かったです。

お料理

蕎麦がきと生海苔のお揚げ

お蕎麦屋さんだし、蕎麦がきってお蕎麦屋さんてしか食べられないしと思いこちらに。

もちっとして食べ応えがありしっかりした一品でした。

ちょっとつまもうと思ったのに、こんなにしっかりしたものをオーダーしてしまった自分か失敗。

今度は、ちゃんとお腹をすかせて来て、いろいろ食べてみたいです。

せっかくなので、お蕎麦も味わってみないとですね。

 

気になっていたビストロヴァンデリスさんへ行ってみました!

以前、近所をお散歩していた時に見つけたお店、ビストロヴァンデリスさん。

2階のお店なのですが、メニューが下にあったので、見て、ビストロだ!とビストロ好きの私はワクワクしました。

そしてネットで見てみたら、とっても美味しいと評判のお店みたいだったので、行ってみたいと思い、機会をうかがっていました。

気になったら、すぐにでも行きたくなる私、早速、行ってきました。

 

気になっていたビストロヴァンデリスさんへ行ってみました!

ビストロヴァンデリスさん

tabelog.com

 

場所

駒沢大学駅から歩いていくのが一番近いでしょうか。

我が家は近所なので、勿論、歩いていきましたが、環七や龍雲寺通りにバスが多く通っているので、それを利用しても便利かと思います。

外観

こんな風に外にはメニューの看板が。

階段を上って2階にあがります。

店内

店内はカウンター席とテーブル席。

私達は、奥の窓際の少し広めの席に通されました。

まだ明るい外の景色を見ながらゆったりお食事できて良かったですよ。

 

メニュー

お薦めメニュー

黒板に美味しそうなメニューがズラリ。

いろいろ気になります。

通常メニュー

よく知っているメニューや、珍しいメニューもあり、どれもこれも気になりますが、お薦めから選んでみることにしました。

ドリンクメニュー

国産ワインもあるんですね。

食べたもの&飲んだもの

ニース風サラダ

昔しょっちゅう食べていたこのサラダ、久しぶりにいただくことに。

卵の色もトマトも鮮やかで綺麗。

そして、下に隠れているじゃが芋が。

そう、湯気が出ている、と思ったら、じゃが芋だけあったかいんですね。 

ちょっとみずみずしくてホックリしたじゃが芋、新鮮な味わいでした。

鶏むね肉の白ワイン蒸し

主人が選んだこちら。

鶏肉がしっとりして美味しいのは勿論、この上にかかっている玉葱のマリネみたいなのがとっても美味しかったです。

そう、ドレッシングというよりマリネという感じ。

あまりに美味しいので、主人に今度作ってもらうことにしました。

虹鱒のコンフィ

コンフィ好きの私。

お魚も食べたかったので、こちらを。

柔らかくて、身はふっくらしていて美味しかったです。

本日のキッシュ

あと、もうちょっと食べたくてキッシュにしてみました。

思ったより生地も軽く食べやすい美味しさでした。

チーズケーキ

主人がデザートを食べたいと言ってこちらをオーダー。

そう、ドリンクの写真が全然ありませんでしたが、最初、私は、グラスのソーヴィニヨンブラン、主人は瓶ビールで乾杯。

その後、2人でシャルドネのボトルをいただいたのでした。

スパークリングワインはグラスはなく、小瓶、ワインの種類はそれほど多くないのですが、ナチュールワインやその日のお薦めワインなどもあるようでした。

店内もフレンチ、とかいうより、カフェのような感じだったので、気軽に立ち寄るのに楽しそうなお店でした。

また違うメニューをいただきに伺います。

ごちそうさまでした。

 

月一の来客、身内の来客は、いつものおつまみで楽しみました!

この家に引っ越してきた時に、妹家族と弟家族を一度に招いて、その後は好きな時に、それぞれ遊びに来てね、と言っておいたら、妹の旦那さんが毎月来てくれます

妹や姪っ子も一緒の時もありますが、一人で来ることも多く、彼はそう自分でも決めているようで、月一では必ず来ています。

お店時代にお客さんだったこともあるので、妹がいなくても自然なんですが、お店時代は主人の本格料理、今は私の家庭料理。

いつもはあらかじめ何を作ろうかなぁといろいろ考えるのですが、先日は、珍しく、前日になっても決まっていなく、やっと朝、1品決めて、主人に相談して、買い物に行く頃、やっと決まったのでした。

そんなこんなでいつもの我が家のおつまみでしたが、それでもみんなで食べると美味しいので、楽しく盛り上がりました。

 

月一の来客、いつものおつまみで楽しみました!

その日のテーブル

作ったもの、できたものからちょこちょこ出していたので、全体写真の良いのがありませんが・・・食べ散らかしていますね。

 

まずは、朝のうちに揚げ浸しを作って冷やしておいて、鮪アヴォカドは盛り付けて冷やしておきました。

鮪アヴォカド

いつもは鮪とアヴォカド、玉葱ですが、今回は新玉葱、そして、アヴォカドが少なかったので、長芋も入れてみました。

ケッパーがなかったのですが、何かアクセントになるものはないかなぁと見渡し(冷蔵庫の中を)セロリのお漬物があったので、それを刻んで入れてみました。

銘々皿に入れて冷やしておいたので、さっと出せて良かったです。

野菜の揚げ浸し

揚げ茄子が大好きなので、茄子は必須。

あとは人参としめじ。

本当はおくらが欲しかったのですが、たまたま国産が売っていなくて、ズッキーニにしました。

夏に冷やして食べるのが好きなので、朝から作って冷やしておいて。

そう、来客が到着して、まずは乾杯。

私は次のお料理を用意しますが、その間、食べていてもらえるお料理があると落ち着いて用意ができていいです。

鯵の梅しそ揚げ

そう、今回、一番に決まったお料理がこちら。

昔よく作っていたのですが、最近作っていなくて、久しぶりに食べたいなぁと思って作ってみました。

梅肉と味噌とみりんで梅味噌を作って、それを青紫蘇でくるんでから鯵で巻きます。

あとはパン粉をつけて揚げるだけ。

おろしてあった鯵を使っているので、簡単ですがとっても美味しいですし、好評でした。

豆腐のチヂミ

これ、今回はひっくり返すのにちょっと失敗して、少しぐちゃっとなってしまいましたが、味は美味しかったです。

主人には、「作るごとに下手になっているなぁ」と珍しいことを言われていますが、それでもめげずに作っていて、そんなならやっぱり上手くできたほうがいいですね。

牛肉と豆苗炒め

美味しそうな牛肉があったので、それが今回のメイン。

葱と豆苗も一緒に炒めて、焼肉のたれで。

サンチュとコチュジャンを用意したので、自分で包みながら食べます。

お肉がとっても柔らかくて美味しかったので、みんなしてどんどん食べたのでした。

そんな中、ご飯を炊いて。

とうもろこしと茗荷のご飯

普通サイズのとうもろこし、今期初めて買いました。

なので、炊き込みご飯に。

本当は胡麻塩をかけたかったのに、なぜか行方不明。

普通の煎り胡麻と塩で代用しましたが、なんか違うんですよね。

でも、とうもろこしご飯は美味しかったです。

 

こんな感じで、身内の来客、いつもの我が家のおつまみをちょっとだけ豪華にして、とにかくテーブルは埋めて、あとはお酒。

楽しくおしゃべりしてとっても盛り上がり、早くも次回の約束までしたのでした。

庭のホテルの食事会、緑がある場所っていいですね

先日、お仕事仲間での食事会があり、行ってきたのは水道橋にある庭のホテル

はじめご案内が送られてきた時、HPで見てみたら、グリーンがたくさん映っていたので、えっ?どこにあるの?こんな避暑地のような雰囲気のところが、と思ったら、なんと水道橋にありました。

素敵な雰囲気のホテル、楽しみに行って、お料理とお酒を楽しんできました。

 

庭のホテルの食事会、緑がある場所っていいですね

庭のホテルさん

www.hotelniwa.jp

 

場所

水道橋の駅から歩いて5分もかからないくらいの所にあります。

1本裏の道に入ると、グリーンが見えてきて、ここだ!と思いました。

外観(入口)

わぁ~、とテンションが上がります。

外人さんのお客さんも多く、人気なんだなと思いました。

お料理メニュー

今回は、コース料理にお飲み物がついているプラン

ちなみに、ビールは瓶ビールで、大きな瓶が出てきてびっくり。

ちょっと焦りましたが、お隣の方に一緒に飲んでいただいたのでホッ。

コース料理

前菜

まず最初に、こんな可愛いお重のようなお皿が出てきてびっくり。

いろんなものをちょこちょこ楽しめるっていいですね。

この串にささっているのはこのまま食べるの??と迷いましたが、もうこのままいきました。

ブロッコリーも海老も味がついていたのでこのまま美味しく、湯葉やローストビーフも柔らかくて美味しかったです。

そぼろあんかけのそぼろは細かすぎてわからなかったかな。

冷前菜

サーモンとアヴォカドの黄金コンビですね。

食べやすくて美味しかったです。

温前菜

京鴨のコンフィと書いてあったので、いろいろ想像していたら、春巻きなので、こういうことだったんですね、とびっくり。

パリパリの春巻きも美味しかったし、鴨も勿論美味しいのですが、鴨らしさは伝わってこなかったので、ちょっともったいなかったかな、と思いました。

豆の煮込みはたっぷりあって、これで結構、お腹いっぱいになりました。

お刺身盛り合わせ

これはなかなか好評でした。

確かに、鮪の柔らかさと、真鯛のコリっとさがとっても美味しかったです。

肉料理

ローストポークです。

薄く切ってあるので食べやすかったのですが、ちょっとメインとしては見た目が寂しかったかもと思ってしまいました。

お食事

最後の〆は、こちら。

茶飯とお味噌汁だったのですが、筍がのっているので筍ご飯をイメージしてしまい、その割には味がなかったので、あれっと思ってしまいました。

お味噌汁がちゃんと味があったので、お味噌汁を飲みながらお漬物と一緒に食べました。

 

こんな感じのコース料理、ビールから始まり、ハイボールや白ワインをいただきました。

お部屋はレストランではなく、宴会場だったのですが、あまり緑が見えず・・・

今度は緑が見えるところで食べてみたいなぁと思いました。

ごちそうさまでした。