女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ワインバーシノワ渋谷店さんのワインフリーフローは凄い!また行きたいくらいお薦めです!の続き

昨日のブログで、先日伺ったワインバーシノワ渋谷さんのことを書いていたのですが、写真がたくさんになってしまったのと、書きたいことがいっぱいになってしまったので、今日、続きを書かせて戴きます。

昨日の記事はこちら。

 

www.madameokami.net

 

f:id:madameokami:20201124150159j:plain

続き

 

続・ワインバーシノワ渋谷さんのワインフリーフローは凄い!お薦めです!

メイン料理

季節によって、内容は変わるようですが、今、11月は、こちらから選べます。

主菜 Entrees

  •  本日の魚料理 ~産地直送特選鮮魚~
  •  山口萩産甘鯛のウロコ焼きと京野菜のナージュ(プラス1000円)
  •  本日の肉料理
  •  千葉産いも豚肩ロースのソテー パクチーと自家製スイートチリソース
  •  アンガス牛”ザブトン”のロティ タスマニアペッパー風味のガストリックソース
  •  米沢牛のロティ 静岡産本わさび添え(プラス2800円)
  •  和風フォアグラ丼

 私は、本日のお魚が金目鯛だったので、そちらにしました。

f:id:madameokami:20201124150903j:plain

メイン

 

ワインのフリーフロー

前菜の際に出てきた白ワインがまだ残っていても、メイン料理と同時に赤ワインがスタートです。

赤ワイン

また次々と3種類の赤ワインを持ってきてくださいました。

ドイツのピノノワール

f:id:madameokami:20201124151111j:plain

ドイツのピノノワール
フランスのシラー

f:id:madameokami:20201124151513j:plain

ローヌのシラー

そう、私が、昔(はるか昔)、初めてParisに行ったときに現地の人にお薦めされ、覚えた赤ワインが、コートデュローヌのシラーだったという話などもし(彼女は覚えていてくれました)、懐かしくなりながら楽しみました。

ナパ・ヴァレーのカベルネソーヴィニヨン

f:id:madameokami:20201124151719j:plain

ナパのカベルネ

まぁどれも美味しいのですが、私は、お魚のソースが白ワインですし、白いソースですし、白ワインと一緒なら尚美味しいのになぁと思い(私は、既に白ワインは飲んでしまっていた)、「こちらの赤ワインは、デザートの時に、ちゃんといただきますので、白ワイン(リースリング)をもう少しいただけますか。」とお願いし、白ワインで楽しみました。

そう、フリーフローなので、お替りしていいんですよね。

いわゆる飲み放題は、飲み残し禁止ですので、ちゃんと全部、飲み干すことはお約束して。(ちゃんと実践しました)

デザート

デザートは、こちらから選べます。

デザート Desserts

  •  練乳のバニラアイスクリーム 30年熟成ペドロヒメネス添え
  •  紅茶のプリン
  •  フランス産栗のモンブラン(プラス300円)
  •  白ハナミズキ蜂蜜のロールケーキ
  •  紅玉リンゴと梨 杏仁豆腐のカクテル アマレットビアンコのグラニテ添え
  •  ヴァローナチョコレートのフォンダンショコラ(プラス300円)

 私は、この季節といえば、でモンブランにしました。

f:id:madameokami:20201124152249j:plain

モンブラン

勿論、赤ワインと一緒に楽しみながら。

その後、コーヒーも出ましたので、カプチーノにしていただき、最後まで堪能しました。

お薦めです!

こんな風に、ワイングラスがいっぱい並んで、大変幸せな時間でした。

 

f:id:madameokami:20201124152358j:plain

グラスいっぱい

フリーフローの時間は、今は2時間ということでしたが(本当はもっと長いのでしょうか??)、その後、カフェタイムはのんびりして大丈夫で、私達もかなりゆっくりさせていただきました。

店内の換気は勿論、隣の方々とはかなり離れていて、私達のテーブルは、奥だったので、安心して楽しめました。

フリーフローのワインということで、若いワインが多く、若々しさを感じる味はしましたが、どれも美味しいワインで、しかも、3種類ずつ楽しめるというのが、欲張りな私にはぴったりなプランで、とっても楽しかったです。

ワイン好きの方に、是非、行ってみて欲しいお店です。

私も次回は、主人とまた行ってみたいです。

おまけのひとり言

長いお付き合いのお友達と一緒に行ったのですが、お酒が入ったからか、そもそも私達が出逢ったのはなんていう四半世紀も昔のことから、普段は話せないことまでペラペラ。

お酒の力はすごいです。

でも、今は、なかなか会いたくても会いたい人に会えない時なので、こうやって、じかに会って話せることの大切さ、嬉しさをしみじみ感じます。

早くまたみんなでパーティなどもやりたいですが、今、それは我慢。

感染予防など、できることはできる限り頑張って、今できる形でこれからも楽しんでいきたいです。

ちなみに、私は渋谷まで往復歩きで行きましたよ。

だからなのか、お昼にこれだけ飲んでも、ちっとも酔っぱらっていませんでした。

いつもは、「顔が酔っぱらっている!」と指摘される私が。(そう、酔っ払いに限って、酔っぱらってない、大丈夫、大丈夫と言うもんです^^)

歩くって、いろんな意味でいいですね!