女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日から女将弁当、平日は毎日やることになりました!

今日から東京は4度目の緊急事態宣言です。

お店では、夜の営業をする際は着物を着ているのですが、今年は数えるほどしか着ていません。

もう13年以上、お店をやっていて、お正月休み以外は、ほぼ毎日、着物を着るという生活をしてきたので、今年のこの状況は信じられない感じです。

夏の着物も今年は登場する暇がないですね。

うちのお店は、お酒のお店なので、今日からはまたテイクアウトのみの営業となります。

引き続き、女将弁当、頑張ります!

f:id:madameokami:20210712105632j:plain

 

今日から女将弁当、一新!平日は毎日やることにしました!

***今週の女将弁当***

f:id:madameokami:20210712105856j:plain

・もち麦入り鱧と梅の炊き込みご飯 
・岩中豚と黒豆もやしの葱塩焼き
・海老と冬瓜の葛煮
・出汁巻き玉子
・茗荷の甘酢漬け
・枝豆

<本日の1押しポイント>

今、美味しい鱧を酸味のきいた梅味で炊き込みご飯にしました。
その他、冬瓜や茗荷、枝豆など季節を感じる楽しいお弁当です。


今日のお弁当説明

鱧と梅の炊き込みご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯、今回は炊き込みご飯です。鱧と梅は絶妙の組み合わせ、爽やかな酸味を感じて、この季節にぴったりです。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

岩中豚と黒豆もやしの葱塩焼き

岩手のブランド豚、岩中豚の肩ロース、そして甘みのある黒豆もやしを葱たっぷりのたれで焼いています。
ご飯が進む味わい、添えてあるキャベツにも合うので、一緒にお楽しみください。

海老と冬瓜の葛煮

ブラックタイガーと今、この時期美味しい冬瓜を、お出汁をきかせ薄味で上品に仕上げました。油揚げも入っていてコクが出ます

出汁巻き玉子

お出汁がきいて、ホッとする味わいです。

茗荷の甘酢漬け

色も綺麗ですし、甘酸っぱさが箸休めになってサッパリします。 

枝豆

枝豆の名産 新潟の黒崎枝豆を使っています。旬の美味しさをお楽しみください。

糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約540kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

女将弁当を始めてから約3ヶ月。いろいろ作ってきて、今回、改善したかったところは、よりいろいろな物を詰めたい、より素材にこだわりたい、などいろいろあったのですが、ボリュームが出れば出るほど、自然にカロリーがあがってしまって、いろいろなものを詰めれば詰めるほど、勿論、カロリーも高くなってしまいます。

そこがなんとも難しいところですが、ボリューム感は感じて、食べても満足、でもヘルシー、これを心掛けて頑張っていきたいです。

献立を週替わりにしたことで、今までタイミングが合わなかった方にも(月水金以外にも「お弁当ください」と訪れてくれた皆さん)お買い求めいただいて、お楽しみ戴けたら嬉しいです。