女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、またしてもダイエットが始まってしまいました。

そう、去年の年明けに、太ってしまって、さすがにこれはいけない、と思い、3月にダイエットしました。

そのときの話は、このブログでも書いています。

ダイエットはうまくいき、その後もなかなかリバウンドはしなくて喜んでいたのですが、今年のお正月、やはり太ってしまいました

そして、そのまま落ちることもなく、最近も大好きなパンをやめられずに食べ続けていたら、身体が重くなってしまいました。

ということで、緊急、ダイエットスタートです。ダイエットの内容については近々また書きます。

f:id:madameokami:20220205123806j:plain

 

 

今週の朝ごはんあれこれ、またしてもダイエットが始まってしまいました。

このダイエットは、炭水化物抜きなので、いつものパン、麺類、ご飯というくくりはできませんね。

卵料理

豆腐マフィン

f:id:madameokami:20220205123911j:plain

マフィンと言っても、粉は入っていないんです。

本当はおからで作るのですが、私はおからが苦手なので、木綿豆腐を使って作っています。

これはほんと美味しいので、ダイエットじゃなくても食べたいくらいです。

(と言いつつ、去年のダイエット以来、初めて作りましたが。)

お好み焼き風玉子焼き

f:id:madameokami:20220205124201j:plain

これも、粉は入っていないんです。中はキャベツたっぷり

でも、ソースとマヨネーズ(これはカロリー80%オフのものです)などかけると、お好み焼き風に感じるので、美味しく楽しめます。

なんちゃって麺類

帆立と白菜の春雨スープ

f:id:madameokami:20220205124342j:plain

春雨でにゅう麺などの麺を食べている気分です。スープたっぷりで作りました。

しらたきのプルコギ風

f:id:madameokami:20220205124445j:plain

これも、麺ではなく、しらたきを使っているので、安心してたっぷり食べられます

濃いめの味付けなので、茹で卵と一緒に食べてみました。

今回のダイエットには参加していない主人(あきらかに私よりリバウンドしているけど)には、白ご飯を用意して、丼で楽しんでもらいました。

そぼろのお肉とお豆腐系

煎り豆腐

f:id:madameokami:20220205124638j:plain

お豆腐たっぷりです。いつもは夜のおつまみですが、炭水化物抜きで、こちらだけにして朝ごはんに登場。いっぱい食べてもヘルシーなのが嬉しいです。

主人は、これ+ご飯です。

キーマカレー風豆腐入りカレー

f:id:madameokami:20220205125125j:plain

これも野菜と豆腐がたっぷりなので、しっかり食べてもヘルシーです。

主人にはトーストを添えて。

久しぶりのパンが主人も美味しかったと見えて、最後はカレーなしでバタートーストも楽しんでいました。

野菜たっぷり

野菜炒め

f:id:madameokami:20220205125300j:plain

ダイエットに参加していない主人は、やはり炭水化物も食べたいようなので、主人用には、焼きそばを作って、私は麺抜きの野菜たっぷり野菜炒めです。

 

おまけのひとり言

本当は1週間だけ、とおもいましたが、まだ目標に達していないので、あと1週間くらい続くことになりそうです。

いろいろ考えるのは大変なので、来週は、今週と同じ感じでいきそうです。主人も同じでいいし、そのほうがメニューが改良できていいかもよ、というので、そうすることにしました。

パンやパスタは大好きなので、ちょっと恋しいですが、炭水化物でなければお腹いっぱい食べていいので、あまり無理がありません。

本当はフルーツも糖質たっぷりなので、いけないのですが、身体に悪いものではないですし、大好きなので、毎日少しだけ食べています。ちょっと甘いヨーグルトもちょっと。

目の前で主人がご飯や麺を食べていても思ったより冷静?でいられました。

だけど、大好きなお店のパンだけは、解禁になってから一緒に食べます。

今は、それを励みに頑張っています。