女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、みんな大好き豚の生姜焼き弁当です。

今日も良いお天気で暑いですね。

お弁当というか定食の定番のような豚の生姜焼き。今週の女将弁当は、そんな、みんなが大好きな豚の生姜焼きと暑い日にぴったりなお弁当にしてみました。

 

今週の女将弁当は、みんな大好き、豚の生姜焼き弁当です。

5月30日(月)と6月3日(金)のお弁当

豚の生姜焼き

白身魚の梅煮(今日は胡椒鯛です)

出汁巻き玉子

爽やか漬物

黒米入りご飯 です。

献立の内容

生姜がきいた生姜焼き、梅の酸味がきいた梅煮だったり、サッパリしたお漬物が入っていて、暑い日に美味しく食べられるような献立にしました。

どれもご飯が進むおかずですね。

そして、お出汁のきいた出汁巻き玉子は、食べていてホッとする味わいです。

暑くなってくると、食欲が出なかったり、食べるのが面倒だなんていう方もいらっしゃいますが、こんな時こそしっかり食べないと元気が出ませんよね。

生姜焼きは、オーダーをいただいてから焼いているので、お肉も柔らかく、アツアツの美味しさをお楽しみ戴けます。

作っておいてあたためる、というほうがすぐにお出しできますが、やはり出来立てが美味しいものは出来立てをお渡ししたいと思ってやっています。

今日もドタバタしましたが、お弁当のふたを開けていただくときに、わぁ~あったかい、美味しい、とワクワクして、楽しく食べてくれたらなぁと思います。

今日のお弁当は、約570kcalで、今日もお肉もお魚も卵も食べられます。

是非お楽しみください。

来週の献立

来週は、鰯の蒲焼きをご飯にのせた蒲焼き丼弁当にしたいと思っています。

今、美味しい鰯を香ばしく甘辛のたれで召し上がっていただきます。きっとご飯が進みますね。

そして、夏に美味しい豆腐とゴーヤチャンプルーで夏バテ防止、しらす入り出汁巻き玉子や、ささみとひじきの和え物でサッパリお楽しみ戴こうと思います。

そちらもどうぞよろしくお願いします。

 

今日も早速、たくさんお買い上げいただきました。

常連さんは勿論、「この前、美味しかったから」と買いに来てくださる方がいらしたり、外の看板に貼ってある写真だったりメニューを見たお初の方にも買いに来て戴けるとほんと嬉しいです。

皆さんがどんなふうに食べてくださっているのかは見えませんが、ランチタイムが少しでも楽しい、癒しの時間になってくださっていたらいいなぁといつも思っています。