女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、今週はオーブンもホットプレートも電磁調理器も大活躍でした!

毎週土曜日に、1週間の朝ごはんを振り返っているのですが、なんだか1週間ってあっという間ですね。

それでも、こんなにいろいろ食べているんだ、と自分でびっくり、というか感心というか、改めて、私の生活は食べることが中心になっていると実感します。

今週は、いつも以上にオーブンが大活躍の朝ごはん、そして、ホットプレート料理や電磁調理器も登場でした。

今週の朝ごはんあれこれ、オーブンもホットプレートも電磁調理器も大活躍!

ご飯

ドリア

たまに食べたくなるドリア。

特にこれから寒くなるとよけいに美味しいアツアツ料理。

休みの日に、ホワイトソースを作っておいたので、朝、ささっと用意してオーブンへ。

ちょっとヘビーなものは朝ごはんに食べると安心して(罪悪感なく)食べられるのでいいです。

焼き鮭としらすのお寿司

甘酸っぱいものが好きなので、寿司飯も大好き。お寿司ご飯が食べたいなぁと思ったのですが、残念ながらお刺身がなかったので、鮭をフライパンでささっと焼いて、冷凍してあったしらすと一緒に簡単お寿司にしました。

刻み海苔を飾っていますが、普通の海苔を小さめに切って、巻いて食べたりもして、ついつい進んでしまう美味しさでした。

ピラフの海老ソース掛け

何度か登場している伊勢海老のポタージュスープ、まだ少し残っていて、いい加減、もう食べないと、どうやって食べよう?ということで、ピラフにかけてみることにしました。

ピラフはベーコンとオニオンスープ(キャンベル)で簡単に炊いて、伊勢海老のポタージュスープは、少し煮詰めてかけてみました。

美味しいのですが、ピラフの味のほうが勝っていたような・・・

やっぱりこの伊勢海老のポタージュスープは、クネルが一番、海老らしさを出せていた気がします。

パン

簡単白パン

先日のブログに書いた、夜のうちにこねて、12時間くらい冷蔵庫発酵しておく簡単白パンです。

次の塩パン、まだ作っていませんが、来週こそ作れたら、と思っています。

麺類

鍋の〆うどん

しゃぶしゃぶをやったお出汁があったので、その〆でうどんに。

お出汁の味が控えめなので、唐揚げ葱ソース用に作ったたれをかけていただいたら、とっても美味しいうどんになりました。

私は、おうどんも汁なしが好きなので、こういうの大好きです。

シンプル焼きそば

実は、この日、前日の残り物も食べる予定だったので、少しだけ焼きそばを作りました。

シンプルにキャベツと葱、そしてたっぷり紅生姜、桜海老もトッピングにしました。

番外

蓮根餅

そう、先日のブログで書いた蓮根餅です。

休日の朝ごはんだったので、テーブルの上にホットプレートを出して、その上で焼きながらいただきました。

朝から宴会みたいで楽しかったです。

もっといろいろ焼きたいね~となってしまって、ウインナーなども焼いて食べてしまいました。

 

ということで、今週もたっぷり楽しんだ朝ごはんでした。

そろそろ寒くなって、太りやすい季節なので、少し気を引き締めないといけないですね。(毎週、思っているような・・・)

 

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net