昨日、いつもより小さめな煮込みハンバーグを作ったことを書きましたが、予告通り、そのソースでパスタを楽しみました!
残り物のアレンジで簡単おいしい朝ごはん
煮込みハンバーグ→ミートパスタ
煮込みハンバーグ
昨日のブログはこちらです。
小さめとは言え、14個も作ったので、さすがに少し残り、それでパスタにしてみました。
今回は少し煮込みたかったので、いつもより太めのパスタを使用。
茹で時間10分の物です。いつもは、朝ごはんなので、ささっと5分くらいで茹でられるものを使っています。
ミートパスタ
少し茹で汁でのばしたのと、ケチャップや生クリーム、胡椒も少し足しています。
そのソースで、茹で上がったパスタを少し煮て完成です。
思った通りの美味しいものが出来上がりました。
クリームを使用しているので、普通のミートソースよりクリーミー(当たり前)で、リッチな味わいです。
私は結構、こっちのほうが好きなので、今度、クリームミートソースとして作ってみたいです。
おでん→炊き込みご飯
おでんのお出汁でご飯を炊くと美味しいというのは昔からよく聞くけど、そう、今まで殆ど残ったことのなかったおでん。特にお出汁をゴクゴク飲んでしまうので、お出汁が残らないことが常でした。
今回は、おでん種についているお出汁だけでなく、大根を別にお出汁で煮込んでもらったので(主人、板長に)たっぷりお出汁のおでんとなり、やっと実現しました。
今回のおでん
宮城県塩竃のおでんは好きなのですが、この種類は初めてです。
結構たっぷり入っています。
たっぷりおでんが出来ました!
炊き込みご飯
残ったさつま揚げ1枚とちくわ1本は細かく切って、おでんのお出汁と一緒に入れました。
味付けはほぼそのままで、少しだけ塩を足しました。
大根も1個残っていたのですが、もう既にとっても柔らかかったので、大きめに切って後のせすることにしました。
炊き込みご飯
美味しく炊きあがりました!
おでんの味わいをしっかり感じる美味しい炊き込みご飯となりました。
ちょっとしらすものせていただきましたが、どんどん進む美味しさでした。
おまけのひとり言
朝ごはんはしっかり食べる派なのですが、朝は結構ドタバタしているので、こうやってアレンジする素があると、とっても助かります。
ささっと用意できていいんです。
はじめからそれをねらって、多めに作ったりすることもあるのですが、主人が少し残すとかいうのが嫌いなようで、結構、食べきってくれたりすることもあり、そうなると要は食べすぎです。
少なめだと、2次会にチーズなど食べてしまったり、パンが大好きな私達はパンに手が伸びてしまったりするので、ちょうど良いくらい作れたら一番良いのですが、どうにもちょうどが難しいです。
アレンジレシピには、こちらもどうぞ。