女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今年もなんとか天野ぶどう園さんのピオーネ買えました!

去年、久しぶりに行った青山ファーマーズマーケットで偶然見つけた天野ぶどう園さん。

美味しそうなぶどうがいろいろ並んでいて、お薦めを聞いたところ、ピオーネだったので、買ってみたら、想像以上に美味しくてすぐにファンになってしまいました

そしてその次の出展日にもまた行って、買って、今年も楽しみにしていました。

f:id:madameokami:20210912125427j:plain

 

今年もなんとか天野ぶどう園さんのピオーネ買えました!

去年の青山ファーマーズマーケット

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

今年の巨峰

先月、巨峰の収穫が始まったと聞き、お取り寄せしてみました。

粒も大きくて濃厚でとっても美味しかったですよ。

そしてピオーネを楽しみにしていました。

 

www.madameokami.net

 

今年のピオーネ

「食べチョク」というサイトで、ピオーネの売り出しが始まって、さぁ買おうかなぁと思っていたら、すぐにSOLD OUT。

え~、また売ってくれないかしら、と思って質問してみたところ、今年は、長雨が続いていて、不作となってしまったそう。

そして、せっかく出荷したものも、粒が枝から落ちてしまったりして、大変だったとか。

私、それでもいいのに~なんて思いましたが、しょうがなく、諦めていたところ、昨日、見つけた新情報!

今日の青山ファーマーズマーケットに出店するとのこと。

絶対、行く!と決めて、朝一で行ってきました。

今日の青山ファーマーズマーケット

天野ぶどう園さん

f:id:madameokami:20210912130741j:plain

ピオーネは、バラバラになってしまうので、パックで売る、と聞いていたので、もっとバラバラかと思っていたら、そんなことはなく、ちゃんと枝についていて、綺麗でした。

やはりそういうものを選別していらしたのでしょうか。

嬉しくてまとめ買いしてきました。

f:id:madameokami:20210912131049j:plain

いただくのが今から楽しみです。

他のお店

色とりどりのお野菜などを売っているお店もあり、

f:id:madameokami:20210912131309j:plain

 

ちょこちょこお買い物して

f:id:madameokami:20210912131339j:plain

 

いちご農園さんに、いちごフィナンシェをいただいたり(茄子を買ったらいただいた)

f:id:madameokami:20210912131429j:plain

楽しいひととき(ほんと、ささっと買い物なので、ほんとひとときでした)でした。

 

また行きたいです。

おまけのひとり言

今回、つくづく天候に左右されるお仕事は大変だなぁと思いました。

野菜や果物が高くなってしまうのはしょうがないことだと思いますが、やはり美味しくなかったら残念ですよね。

ずっと大切に育ててきたものが、もうちょっとで収穫、そんなときに台風だったり、長雨が続いてしまったりで、ダメになってしまうだなんて、なんて残酷な話と思いました。

今までスーパーで店頭に並んでいる野菜やフルーツをただ食べたいという欲求だけで買っていましたが、今回、少しではありますが、生産者の方のお話しを聞けて事情を少しだけですがわかることができて良かったです。

いつか旅行に行ける日が来たら、山梨にも行ってみたいなぁ、ぶどう農園を見てみたいなぁと思いました。