女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ワインにぴったりなアンチョビオリーブパスタ作ってみました!

先日、ふと作ったパスタが思った以上に美味しくて、ワインにぴったりなものが出来上がりました

朝ごはんに作ってしまったのですが、次回は、ワインが飲める時にまた作りたいので、書いておきます。

f:id:madameokami:20210507145907j:plain

 

ワインにぴったりなアンチョビオリーブパスタ

材料

パスタ 120g

ツナ 80g

アンチョビ 5~6枚

オリーブ 4個

白ワイン 50cc

生クリーム 200cc

オリーブオイル

にんにく

塩・胡椒

作り方

.パスタをアルデンテに茹でる。(表示より1分少なめ)

 

.フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを炒めて香を出し、アンチョビも炒めて香を出す。

 

.ツナとオリーブもくずしながら炒め、白ワインを注ぎ、強火にしてアルコールを飛ばす。

 

.生クリームを加えて、煮込む。

 

.パスタの茹で汁を少し加えてのばし、茹で上がったパスタを入れ、混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20210507150600j:plain

美味しいパスタができました。

パンがあればパンでソースをつけて綺麗に食べたいくらいでしたが、なかったので、スプーンも使ってソースも綺麗にいただきました。

生クリーム100%でヘビーな時は、半量を牛乳に変えてもOKです。今回はそうしてみました。

朝ごはんにはそのくらいでちょうど美味しかったです。

おまけのひとり言

糖質オフダイエットが終わってから、少しずつパスタも食べていますが、我が家では今のところ、主人が70g、私が50gにしています。

それでも具沢山のものだと満足できます。

ですが、実はダイエット前は1人でこの2人分くらい食べていたんです。私達。

今、考えると、そりゃぁ太るわって感じです。

ダイエットは、今までの食生活を考え直す良いきっかけになりました。