女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

試作でテイクアウトのお鍋を食べたらかなり楽しい!あいおいのあんこう鍋お家で楽しめますよ♪

今日はちょっとうちのお店の話から。

うちのお店は、和食屋で、美味しいお刺身や季節料理、そして、日本酒に合う肴を出しているのですが、寒い時期はお鍋コースもいろいろやります。

そんなお鍋の中で、毎年、一番人気なのが、あんこう鍋

東京以外からも、あんこう鍋を求めてご来店くださる方も多く、毎日毎日、あんこう鍋、そして、店内、あちらもこちらも、あんこう鍋。

冬になると、ご予約のお電話で、「コースはどちらにしますか?」と尋ねると、8~9割、「あんこう鍋」となって、「うちって、あんこう鍋屋さんだっけ?」と笑ってしまうくらいの人気ぶりなんです。

ですが、今年は、新型コロナの感染状況により、忘年会をやらない方も多く、お鍋会もなかなかできないという方も多いようです。

そこで、今回、初の試みで、あんこう鍋のテイクアウトを始めました!

f:id:madameokami:20201128143841j:plain

テイクアウトのあんこう鍋

 

あいおいのあんこう鍋、ご家庭で楽しめます♪

あんこう鍋のテイクアウト

f:id:madameokami:20201128144057j:plain

あんこう鍋

こんな風にお野菜とあんこうが入ったお鍋と、お出汁がついています。

お出汁は重くないように、濃縮にしてあるので、2倍のお水で割って、このお鍋に入れます。

それをカセットコンロで煮込んでいくだけ。

こちらで2人前、5500円(税込)です。

あんこう鍋を煮込んでいるところ

美味しそうなあんこう鍋をぐつぐつ煮込んでいるところをやっています。短い動画なので、よかったらご覧ください。


毎年【酒と肴あいおい】で大人気のあんこう鍋が今年はテイクアウトでも楽しめます!お鍋に具材が入って、お出汁もついているので、注いで煮込めば美味しいあんこう鍋が家庭でも簡単に楽しめます。ご予約受付中です!

 

お薦め

普通のお鍋は、お家でもやるけれど、あんこう鍋はなかなか・・・という方も多いはず。

あまりお家でお料理しない方は、鍋野菜など買ってきても、残りがいろいろ余ってしまうと思うと、大変ですよね。

でも、テイクアウトのお鍋なら、もう煮込むだけですし、お鍋も使い捨てなので、お片付けも楽ちん。

お仕事が忙しくて、なかなかお料理できない時や、いつものお家ごはんに飽きたとき、ちょっと気分も変わって、簡単に手軽に楽しいお鍋会ができていいですよ。

しばらくは、また、自粛生活が続くようですので、そんなときにいかがでしょうか。

お薦めです。

おまけのひとり言

実は、私自身、そんなにお弁当も買ったことないですし、前回の外出自粛の際も、あまりテイクアウトはできなかったのですが、今回のこのお鍋のテイクアウトは、我ながらヒット!と思いました。

やっぱり寒くなってくると、テイクアウトもあったかいものが食べたいですよね。

冷えたお弁当とかではなく、あったかいお鍋がテイクアウトで手軽にお家で楽しめるんです。

あいおいのあんこう鍋は、こってこての味噌味とかではなく、和食屋らしいお出汁をきかせた優しい味わいです。

スープもゴクゴク飲んでしまう(雑炊の分がなくなってしまう)方も毎年、続出っていうくらいなんですが、自分でも試食してみて、確かに、とうなずけるほど、スープも美味しく楽しめました。

今年の冬は、今までの冬の過ごし方と違ってきてしまいますが、あいおいのあんこう鍋で、少しでもお家生活が楽しくなってくれたら嬉しいなぁと思います。

 

お問い合わせは、どうぞお気軽に。こちらからお願いします。

hiroo-aioi.com