女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

マイブームのお塩、いろいろ活用できてはまっています!

先日、ふと買ってきて使ってみたら、なかなか美味しかったお塩。

はじめは専らお漬物だったのですが、要はお塩なので、いろんなお料理の味付けとして使ってみたら、そういう使い方も楽しめて、便利だったので、またまたはまっています。

マイブームのお塩、いろいろ使えて大活躍です!

浅漬けの塩

そう、このお塩です。

胡瓜はもちろん、セロリやキャベツ、長芋などいろいろ浅漬けできます

私は今のところ、長芋が一押し。先日、お友達にも、長芋の浅漬けと、このお塩も持って行って、お薦めしてしまいました。

浅漬け以外にも

キャベツとじゃこのサラダ

千切りキャベツは、コールスローサラダにして食べることが多いのですが、今回、このお塩でいただいてみたら、これもサッパリしてあいます

胡麻油をかけて食べてもおつまみになりますし、お塩だけのサッパリもいいです。

焼売

今回は、焼売の味付けに使ってみましたが、餃子を作るときに、いろんな調味料を入れて作るので、今度は餃子のときにやってみたいです。

このお塩だけで味が決まりそうですね。

焼きそば

塩味の焼きそばってありますよね。なので、このお塩で作ってみました。

ただ、ちょっと薄味に作ってしまったので、もうちょっとしっかりかけて味わってみたほうが良かったかもしれません。

炒飯も美味しそうなので、近いうちやってみます。

豆腐チャンプルー

最近、よく食べるお豆腐。この間、ざる豆腐にこのお塩をつけて食べてみたら、お豆腐の甘みを感じてとっても美味しかったので、今回、チャンプルーにも使ってみました。

勿論、美味しかったのですが、いろいろやってみて、材料がいろいろ入るものより、お肉、とかお魚、とかだけのものに使ってみたほうが、素材の味を引き出してくれて美味しそうな気がしました。

いろいろやってみてわかったことなので、また美味しい活用法をみつけてみたいです。

 

 

www.madameokami.net