女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

あさりと海老のクリームパスタ作ってみました!

あさりのパスタは、簡単で美味しいので、よく作りますが、中でも、よく作るのは、そのままオイル系のボンゴレビアンコ。

今回は、美味しそうなぷりっとしたむき海老も一緒に買ってきたので、一緒にパスタにすることにして、クリームパスタにしてみました。

あさりと海老のクリームパスタ作ってみました!

材料(2人分)

パスタ 200g

あさり 1パック

むき海老 1パック

マッシュルーム 4個

白ワイン 適量

生クリーム 100cc

オリーブオイル

にんにく

塩・胡椒

作り方

1.あさりは、塩水で砂抜きしておく。海老は、塩水でもみ洗いしておく。

 マッシュルームは、4等分する。

 

2.オリーブオイルを熱し、芯を抜いたにんにくを炒めて、香を出す

 

3.海老とマッシュルームを加えて炒め、塩を軽くふっておく。

 海老は、色が変わったら、別皿に取り出しておく。

 

4.あさりを加えて、白ワインをふりかけ、ふたをして、殻が開くまで加熱する。

 

 

5.生クリームを加えて煮詰める

 

6.パスタをアルデンテに茹でて、茹で汁を少し5.へ加えてなじませた後、茹で上がったパスタを加えて混ぜる。

 

7.海老を戻し入れ、塩・胡椒で味付けする。

 

お皿に盛って。

出来上がり!

簡単に美味しいパスタができました。

あさりのお出汁がしっかり出ているので、その味も美味しいですし、海老やマッシュルームとクリームもよく合います。

想像通りの美味しさでした。

ただ、煮詰め方がしっかりしていたので、パスタにはからんでいましたが、もっとクリームたっぷりで、煮詰めても良かったかなぁと思いました。

また作ります。