女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

暑い日にお薦めの野菜メニューあれこれ、集めてみました。

本当に毎日暑いですね。

こんなに猛暑日が多い夏は初めてだとか、「記録的な」という言葉を頻繁に聞いている気がします。

さて、そんなに暑くても、私の食欲は衰えないのですが、サッパリしたものを欲している方も多いはず。なので、今日は、暑い日にお薦めの野菜メニューを集めてみました。

暑い日にお薦めの野菜メニューあれこれ 集めてみました。

煮物

冬瓜の冷やし煮物

お店でも冬瓜の煮物を出していて、美味しそうだなぁといつも思っていたので、自分で買ってきました。

ですが、考えてみたら、今まで食べたことはあるけれど、自分では煮たことがない、ということで、主人(板長)に煮てもらいました。

冬瓜は、味わいが淡泊なので、お出汁をしっかりめに炊くのと、揚さんのような味が出るものと一緒に煮るのがポイントだそうです。

海老もよく合いますね。

しっかり冷やしていただくと、いくらでも食べられてしまいそうな美味しさ

お出汁を感じて美味しかったです。

お浸し

茄子のお浸し

これも主人が作ってくれたお浸し盛合せです。

美味しいのはもちろん、身体にやさしいと思うと安心して箸が進みます。

彩り野菜の焼き浸し

この間の女将弁当でもやりましたが、これは自分も大好きなので、よく登場するメニューです。

基本は揚げ浸しですが、焼き浸しのほうが準備が簡単で、ヘルシーなので、焼いて作ることが多いです。グリルパンでじっくり焼いて、焼き目をつけても美味しいです。

夏は、これもしっかり冷やして食べると美味しいです。

おかかをさらにたっぷりのっけても美味しいですね。

彩りだけでなく、茗荷やおくらなんていうのも夏らしく美味しいです。

サラダ

豆腐サラダ

お豆腐とそのときあるものでサラダに。この時は、ハムや水菜、胡瓜を入れています。

ちょっとピリ辛のドレッシングとたっぷり胡麻がいいです。

韓国風サラダ

おつまみ用に、韓国海苔を常備しているので、葉っぱをたっぷり食べたいとき、焼肉の時など、作るサラダです。

味付けはシンプルに塩と胡麻油をきかせて。韓国海苔がのっかればもう美味しいです。

焼き物

お好み焼き風玉子焼き

先日のブログで書いた玉子焼きですが、小麦粉を入れていない玉子焼きなので、具材に野菜をいろいろ入れても美味しいですよね。

冷たいお料理ではありませんが、こういうお好み焼き風も、夏らしい感じがして載せました。

 

www.madameokami.net

 

薬味たっぷりのもの

お刺身の特製醤油漬け

お刺身用のお魚をちょっと甘いお醤油に漬けておいていただきました。

新生姜や茗荷や葱など薬味たっぷり、というのも夏には特に美味しいですね。

ご飯にのっけて食べても美味しいですし、お酒のおつまみにもぴったりです。

 

 

あと、先日も夏に美味しい野菜メニューについて書いているので、そちらもよかったら見てみてください。

 

 

www.madameokami.net