女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

厚揚げで煎り豆腐を作ろうと思ったら、急遽カレーにしてしまいました。

スーパーでよく見る厚揚げ、近所のミニスーパーでめちゃめちゃ安いんです。

同じメーカーの同じ品なのに、なぜかそのお店だけとっても安い。

なので、厚揚げを買うときはそのお店、となり、そのお店に行くと厚揚げを買う、ということになりました。

そして冷蔵庫にあったのですが、今回は、いつもと違った感じで食べてみたいなぁと思いました。

厚揚げで煎り豆腐を作ろうと思ったら、急遽カレーにしてしまいました。

材料

厚揚げ 1袋

鶏挽き肉 150g

長葱 5cmくらい

生姜 1片

卵 1個

胡麻油

 

これにお醤油などで味付けしようと思いましたが、結局、登場したのはこちら。

カレーフレークです。これ、便利なので、よく使います。

手順

1.長葱と生姜はみじん切りにしておきます。

 

2.厚揚げは一口大に切り、熱湯をかけて油抜きしておきます。

 

3.フライパンに油を敷き、生姜と葱を炒めて香を出します。

 

4.そこへ挽き肉を加え、パラパラになるまで炒めます。

 

5.そこへ厚揚げも加えて炒めます。

 

6.水3/4Cを加え、カレーフレーク大さじ4を加えます。お醤油も大さじ1/2くらい入れて、煮込みます。

 

7.溶き卵をまわし入れて、卵がかたまったら出来上がりです。

 

出来上がり!

 

本当は、昨日の夜、煎り豆腐としておつまみでいただこうと思っていたんですね。

ですが、なんだかお腹がいっぱいで、軽いものを欲していたので、こちらの厚揚げ料理は、今日の朝ごはんに延期となりました。

そうしたら、ご飯と一緒に食べたいし、とろみをつけて麻婆豆腐みたいにするか、という意見もあったのですが、あっとひらめいて、カレーにしてみました。

勿論、とっても美味しく、ご飯も進む味わいでした。

普通のお豆腐と違って、煮くずれないのもいいですね。

カレーの味がしっかりしていて冷めても美味しそうなので、お弁当にもお薦めです。

 

厚揚げって便利ですね。

最近、ちょこちょこアレンジして楽しんでいます。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net