女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近行ったちょい飲みにもお薦めなお気に入りのお店「オーバカナル高輪店」さん。

お友達と一緒ならゆったり飲んでお話してという飲みが主流ですが、主人と一緒だと、買い物の途中だったり、お散歩の途中だったり、ちょっとした気分転換だったりでちょい飲みもします。

最近も暖かくなってきたからか、ちょっと1杯飲みたいね、なんていう気分になって、寄り道したりしてみたので、そんな時にお薦めのお店、お気に入りのお店を書いておきます。

 

最近行った、ゆったりは勿論、ちょい飲みにもお薦めなお気に入りのお店「オーバカナル高輪店」さん

こちらのお店までは、我が家からお散歩で45分くらいでしょうか。これくらい歩くと、お散歩しているっていう気になるし、これ以上だと、飲んで帰るときに歩くのは面倒になってしまうので、ちょうど良いです。

オーバカナル高輪店さん

www.auxbacchanales.com

JR品川駅のそばWINGの奥のほうにあります。坂を上って行って、テラスから入ることもできます。

そう、テラス席があるので、気に入っているというのもあります。

初めて行ったとき、テラス席の方からさっと入って、ワインを1杯飲んで帰る、というのをやっていた男性がいて、わぁ~慣れてるなぁ、通ってるなぁという感じでした。

ほかは、デートをしているカップルや、ケーキとコーヒーでじっくりお話している女性たちだったり、年代も様々

先日、伺ったときは、私の親世代のご夫婦がサラダやお肉を食べながらワインを飲んでお食事されていたのですが、私たちもこんな風に歳をとっていけたらいいなぁと憧れてしまいました。

アラカルトのメニューもいろいろあって、サラダとワイン、とかフレンチフライとビールなんていうのもいいです。

実際、前に伺ったときは、こんな風に。

サラダとワイン

サラダ、とっても大きいのでシェアします。

フレンチフライも食べきれないほど。

ちょい飲みだったら、サラダだけで充分、ワインが楽しめそう。

キッシュもありますので、それとワイン、なんていうランチも楽しそう。

ワインは勿論、上等なものもありますが、ハウスワインがとっても安いので軽く一杯、なんていうときにはいいです。

そして、今回は、こちら。

ステーキ&フリット

全然軽くない、って感じですが、いつもこのステーキが気になっていたので、今回はこちらにしてみました。とっても大きいので、二人でシェア。

ステーキが出てくる前に、白ワインを飲みほしてしまったので、ハウスワインの赤をデキャンタでいただきました。

あいにくテラス席は満席だったのですが、店内とテラスの間のドアが全開になっていて、テラスに一番近いお席だったので、風も感じられてちょうど良かったです。

お腹いっぱいになって、ちょい飲みっぽくないかもしれませんが、私的にはちょい飲み、そして、お腹の具合やお酒の量など自分でいかようにでも調整できそうなので、ちょい飲みにもお薦めさせて戴きます。

ごちそうさまでした。