女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

オーバカナルさんにモーニングに行ったのにランチまでしてしまいました!

先日のお休みの日に、久しぶりにモーニングに行こうと思いました。ランチでもよかったのですが、猛暑続きで、お昼の時間は、危険な暑さ、そのお店までは歩いていこうと思っていたので、少しでも涼しい時間に動いたほうがいいと思い、モーニングにしました。

本当は朝早くに出発したかったのですが、なんだかんだで、予定の出発時間を過ぎてしまい、お店に到着したのは、10時半を過ぎてしまいました。

オーバカナルさんにモーニングに行ったのに、ランチまでしてしまいました!

オーバカナル東山店さん

こちらは、よく通るのですが、店内で食べるのはいつも高輪店さんで、こちらは初めてです。

我が家からだとこちらのほうが近いので、東山店さんのモーニングに行ってみることにしました。

この明るいガラス張りがいい感じ。向かいのビルなど写っていますね。そう、ドン・キホーテの向かいです。

場所

 

 

山手通り沿いにあります。

 

モーニングメニュー

逆光なので、ちょっと見にくいですが、こんな感じ。

本当は、ちゃんと朝を感じる時間、せめて9時くらいには着いて、モーニングしたかったのですが、9時はまだ家にいましたね。

店内のパンを買って、食べても良いようだったので、わたしたちはそうすることにしました。どんどん焼き上がりが出てくるので、美味しそうで、美味しそうで。

いろいろ迷いますが、まずは、1つずつ選んで。

食べたもの

何も言わなかったのですが、半分に切ってくれて嬉しかったです。

ただ、温めもしてあるのかなぁとちょっと期待してしまいましたが、温めてほしいときは自分で主張しないといけなかったみたいです。

あとで、レジに書いてあるのをみつけました。お願いすると、レンジで温めてくれるそうです。

一緒に行った主人は、コーンがたっぷりのったパンを選び、私はサンドイッチにしました。

コーンも甘いし、生地も美味しい、サンドイッチのパンも柔らかくて、主人は嬉しかったみたいです。私はバケット派なんですが、主人はかたいパンを朝から食べるのはしんどいようで、このパンが美味しいと喜んでいました。

サラミのようなハムが入っていたのですが、結構ガーリックがきいていてパンチがある感じでした。私は白ワインをいただいていたので、いい感じでしたが。

パンを食べ始めると、どんどん食べたくなってしまって、食べているのに、近くを通る新しいパンが気になります。

また、追加で買ってきていただこうかとも思ったのですが、気付いたら、ランチタイムに突入。

ランチメニュー

ランチには、ワインもセットできるみたいだったので、ランチメニューから選んでみることにしました。(はい、2杯目です。)

どれにしようかと見てみたら、スープがあるメニューが多く、私はもうワインを飲んでいるので、スープではないものをチョイスしました。

クロックムッシュプレート

枕カンパーニュっていうんですね。おっきなパンです。

出てくるまでにかなり時間がかかったのですが、パンの酸味も美味しいし生地が美味しいパンです。ベシャメルソースも美味しくて、とっても満足のいくものでした。

ただ、気付くと、まわりでは、かごに入ったパンを食べている人が多い。

あれっ、と思って、メニューを見返してみたら、このセット以外は、食事パンがつくんですね。勿論、クロックムッシュは、もうパンなので、つかないのですが、食事パンっていうのも食べてみたかったです。

パンを売っているところに、ランチボックスというのがあって、サンドイッチやパン、サラダ、デリが少しずつ入っていて、それも美味しそうだったのですが、それをイートインすることもできるみたいでした。

それもかなり惹かれるメニューで、なんだかんだと、またすぐにでも行きたくなったのでした。

ごちそうさまでした。