女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

アヴォカドって凄い!お素麺との相性もグーです!お薦め素麺のレシピ

今日も朝から暑かったので、サッパリお素麺を食べようと思い、でも、なんか入れたいなぁと思っていたら、冷蔵庫に昨夜の残りのアヴォカドが。

アヴォカドとお素麺って?と思ったけど、麺つゆにはすごく合いそう!

なので、アヴォカドのお素麺を作ってみました!

f:id:madameokami:20200809141901j:plain

アヴォカド素麺

 

お素麺なので、とっても簡単!でも美味しいのでご紹介します。

 

アヴォカド素麺のお薦めレシピ

材料(2人分)

f:id:madameokami:20200809151748j:plain

材料

素麺 4束

アヴォカド 1個

ハム(ツナでも何でもOK)

麺つゆ 適量

胡麻油

レモン

 

作り方

1.アヴォカドは種をとって、薄切りにする。

f:id:madameokami:20200809151935j:plain

アヴォカド

 

2.お素麺は茹でて、水洗いし、氷水で冷やす。

 

3.器にお素麺を盛り、上にアヴォカドをのせ、まわりにハムを飾る。

 麺つゆを張り、胡麻油をまわしかける

f:id:madameokami:20200809152114j:plain

出来上がり

 食べる時に、レモンを搾ると、なお美味しいです。

 

感想

思った以上に美味しかったです。

今回は、胡麻油とレモンという組み合わせにしましたが、ポン酢をひとまわしというのも味がしまって美味しいと思います。

アヴォカドは麺つゆに合いますね。

これで、マヨネーズを入れてしまうと、いつもの味になってしまうので、今回はこのまま味わってみました。

 

おまけのひとり言

アヴォカドはいろいろなお料理に使いますが、前回とっても美味しかったのが、カレーです。

 

www.madameokami.net

 

個人的には、火を通してあったかく食べるより、冷たくして食べる方が美味しいと思います。(カレーの時も、アヴォカドは冷たいままで上にルーをかけただけ)

実は、昨夜のおつまみワンタンで、サーモンを巻いたときに、サーモンに合いそう!とアヴォカドも巻いたのですが、焼いたら、もわっとして味もにぶくてあまり美味しくなかったです。

f:id:madameokami:20200809151735j:plain

おつまみワンタン

他のお豆腐とたらこ、お豆腐とハム、サーモンと紫蘇の組み合わせはとっても美味しかったですよ。

よかったら、お試しください。

 

www.madameokami.net