女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

簡単!おいしい!バナナケーキ、久しぶりに焼いてみました!

毎朝、ヨーグルトとフルーツを食べるようにしていて、いろんなフルーツを買ってくるのですが、バナナはそのまま食べるのがあまり得意ではないので、滅多に買いません。

今回、ちょっと作りたいものというか、試してみたいレシピがあったので、久しぶりにバナナを買ってきたのですが、4本入りのうち使ったのは、1本半くらい。

余ってしまって、このままではどんどん黒くなってしまうかも、と思い、我が家で、バナナと言えば、くらい定番のバナナケーキを久しぶりに焼いてみました。

簡単!おいしい!バナナケーキ、久しぶりに焼いてみました!

材料

薄力粉 140g

ベーキングパウダー 小さじ2

バター 80g

砂糖  80g

卵   2個

バナナ 2本

レモン汁 少々

飾りに、くるみをのせたり、中にレーズンを入れたり、ブランデーを加えたり、はお好みでどうぞ。

作り方

1.ボウルにバターを入れ、滑らかにしたら、砂糖を加えて混ぜる

 (私はいつもレンジ弱で、少しやわらかくしますが、これからの季節、常温で溶けますね。)

 

2.卵を一つずつ割りほぐして、入れ、混ぜる。

 

 

3.バナナは皮を剥いて、レモン汁をかけ、フォークなどでつぶす。

大きさはお好みで、なめらかなのが好きな方は、細かくしてください。

 

4.小麦粉はベーキングパウダーと合わせて、ふるっておく

 

5.3.のバナナを1/3量加えて、混ぜる

 

6.4.の粉も1/3量加えて、混ぜる。

 

7.5.と6.を繰り返す

 粉っぽさがなくなったらOKなので、あまり混ぜ過ぎないようにしてください。

 

8.オーブンシートを敷いた耐熱皿に生地を流し込んで、軽く空気を抜く

 

9.180℃のオーブンで40~50分焼く。

 上のほうが焦げそうだったら、途中で、上にアルミホイルなどかぶせて焼いてください。最後、竹串をさしてみて、生地がついてこなかったらOKです。

 

焼き上がり!

こんな感じで、バナナケーキが焼きあがりました。

外はカリッと、中はしっとりの美味しいバナナケーキが焼きあがりました。

あったかいままでも美味しいですし、冷たく冷やしてもしっとり感が増して、とっても美味しいです。

バニラアイスと食べるのもいいですね。

このレシピは、分量も覚えられるくらい簡単だし、作業も混ぜるだけ、という簡単さなので、とってもお薦めです。

おまけのひとり言

パンもケーキもそうですけど、焼いている時、部屋中にたちこめる香がなんとも幸せな気分になりますね。

今、焼きあがってからしばらくたちましたが、まだほんのり香がしていて、いい感じです。今回、焼くときに、バニラエッセンスも入れてみたので、それがまた良い香を増しているのかもしれません。

滅多にやらないお菓子作りですが、楽しいひとときでした。