女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

恵比寿のBistrot14(ビストロ・ル・キャトルズ)さんは飲み放題もあってお得です!

先日のお休みの日に、久し振りに、恵比寿のBistrot14(ビストロ・ル・キャトルズ)さんに行ってきました。

こちらは、冬に一度行って、また行きたいと思っていたのですが、何しろ、春から長いこと外食ができなかったので、いつ行けるかなぁと様子をうかがっていたのでした。

そして、先日、焼肉を食べに行った時に、こちらのお店のチラシを発見!

飲み放題プランができた(チラシ限定です)ことを知り、これは!と思って、行ってきたのでした。(飲み助ですいません)

前回は、普通にワインを注文して飲みましたが、美味しかったので、そういうお店は飲み放題も美味しいはずと勝手に信じ、楽しみに行ってきました!

 

 

恵比寿のBistrot14(ビストロ・ル・キャトルズ)さんは飲み放題もあってお得です!

場所

 渋谷区恵比寿南2-7-4

 

 

恵比寿駅から5分ちょっとくらいの静かなところにあります。

f:id:madameokami:20200905174137j:plain

住宅街

住宅街というか小さいお店がぽつんぽつんとあるような道です。

私達も前回、こちらのお店に行く時に初めて通った道でした。

ちょっとParisっぽいお店、赤だから?

tabelog.com

 

感染防止対策

そう、私達も、最近、ちょっとずつ外食していますが、それでも知らないお店は怖い。

そして、ごちゃごちゃしているようなお店は落ち着かないので、ちゃんと感染防止対策をしていて、気を遣ってくださっているお店を選んで行っています

安心してお食事できないのは、つまんないですものね。

ということで、こちらは、ちゃんと対策していらっしゃるようだったので、安心して行ってきました。

窓とドアを全部、開け放してあって、まさに全開!

消毒アルコールと一緒に虫よけが、おいてありました。

お席は、奥の半個室のようなところに、1カップルいらしただけで、真ん中の広いところに、私達だけ。

私達の帰りがけに、2組ご来店されていましたが、テラス席や、入り口に近いところにお通ししてくださっていたので、私達はずっと安心してゆったり楽しめました。

 

お料理

コースは、プリフィクスコース3800円~で、今回は、そちらに飲み放題(そのチラシが必要です)1400円をつけて用意して戴きました。

プリフィクスは、前菜とメインを5種類くらいの中から選べます

 

アミューズ

f:id:madameokami:20200905175119j:plain

アミューズ

めごちのエスカベッシュ

2枚撮ったのに、両方ぼけてます。

ワインは、まずスパークリングワインから。

ちなみに、飲み放題は、ワインだけです。(ビールは別料金です)

お酢の効き具合がサッパリして美味しかったです。

 

前菜

水茄子のアンチョビサラダ

f:id:madameokami:20200905175312j:plain

サラダ

水茄子は大好きなので、よく買いますが、お漬物で食べることがほとんど。

サラダって?と思ってトライしたのですが、塩を軽くしてあるだけで、結構、歯応えがあって、新鮮でした。

今度、私も作ってみます

 

パテドカンパーニュ

f:id:madameokami:20200905175434j:plain

パテ

こちらは、主人が選んだ前菜。

そんなにこってりしていなくて、食べやすい美味しさでした。

こういうお料理はパンも進みますよね。パンもパリっと温められていて美味しかったです。

 

スープ

枝豆の冷たいスープ

f:id:madameokami:20200905175613j:plain

スープ

これだと、大きさがちょっとわからないと思いますが、円錐形のコーヒーカップくらいです。

私は飲み始めたら、ずっとお酒を飲んでいたいので、正直、途中であったかいスープでホッとなんているのは欲しくないんです。(わがままですみません)

ですが、今回のスープは冷たいし(夏だから)、この大きさがいい感じでした。

お味もとっても美味しかったです。

 

メイン

鴨のコンフィ

f:id:madameokami:20200905180748j:plain

メイン

私はもともと鴨好きなのですが、主人も珍しく鴨にしていました。

パリっと感がとっても美味しかったのですが、なかなかのボリュームで、私には半分も食べきれませんでした。

男性にちょうどって感じです。

 

デザート

クレームブリュレ

f:id:madameokami:20200905180924j:plain

パリパリ

個人的に、飲んだ後に、デザート盛合せは苦手(またまたわがままですみません)なタイプなのですが、クレームブリュレは一時、お気に入りのスイーツだったのと、すごく薄くて、そんなにたくさんでもなかったので、私にもちょうど良かったです。

 

ワイン

スパークリングワインを何杯か戴いて、白ワイン(イタリア)を何杯か戴いて、赤ワイン(チリのカベルネソーヴィニヨン)を戴いて、また白ワインで〆ました。

この3種類の中では、白ワインが一番気に入りました。

飲み放題に、フランスワインはないそうです。コストの問題ですね。

 

お会計

こちらで、二人で¥12,540 とかなりお値打ちです。

 

おまけのひとり言

本当は、こちらのお店は、お友達と女子会をやっても楽しそうだなぁと思っていたのですが、まだまだ大勢飲みができない状況で、いつになったら??という感じです。

毎日毎日、自分のお料理ばかり食べているので、こういった外食はとっても気分転換になります。(ひらめきにもなると良いのですが。)

今年は結局、毎年恒例のビアガーデンの会をできずに、夏が終わってしまいました。

恒例行事ができないって寂しいですね。

忘年会はできるといいなぁと切に願っております。

 

他にも恵比寿でお薦めのお店

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net