女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

目黒のビストロトポロジーさんで久々のグルメ会しました!

コロナが流行する前までは、毎月、美味しいお店、行ってみたいお店に、お友達と一緒に行く「グルメ会」をやっていたのですが、ここ2年くらいなかなかできず、昨日は久しぶりに夜のグルメ会、行ってきました。

お店は、お友達の要望がフレンチだったので、美味しそうなお店を探して、目黒のビストロトポロジーさんへ行ってきました。

f:id:madameokami:20220413123809j:plain

 

ビストロトポロジーさんで久々のグルメ会しました!

ビストロトポロジーさん

bistrotopology.gorp.jp

 

場所

私は、家から歩いて行ったのですが、目黒駅からだと7分くらいだそうです。

帰りは、お友達を恵比寿駅まで送りましたが、上り坂なので、7分よりかかったと思います。

 

 

そう、私のお気に入りの焼き鳥屋さん「笹や」さんのすぐそばでした。

 

ショートコース

おまかせコース 4950円というのがあったので、そちらにしてみました。

もっとボリュームがあるコースもあるみたいです。

アミューズ

f:id:madameokami:20220413124349j:plain

鱈のブランダードのコロッケ、だと思います。

アツアツで美味しかったです。私はワインを飲んでいたのですが、結構、にんにくがきいていてビールの方がよかったかも。

シャルキュトリー盛合せ

f:id:madameokami:20220413124707j:plain

鴨の生ハムやイベリコ豚やらいろいろ盛り合わせです。

勿論、全部、説明してくださいましたが、覚えられません。

右上は、にんにく入りです。

このプレートで、かなりお腹が膨れます。

アラカルトで、このプレートとワインで楽しんでいる方もいらっしゃいました

パンとリエット

f:id:madameokami:20220413124652j:plain

この自家製パン、とっても美味しかったです。

お替りしたいくらいでしたが、それではコースの最後までいけそうにないので、ぐっと我慢。

2つめの前菜

f:id:madameokami:20220413125452j:plain

桜鱒です。ミキュイみたいな感じだったと思います。

上にのっている卵と一緒にいただいて、お魚の大きさも結構大きくてボリュームがあったのですが、シンプルな味わいが美味しくて、パクパクいただきました。

お魚料理

f:id:madameokami:20220413125728j:plain

このお料理が、このコースの中で、私的には一番美味しかった

ソースがとっても美味しかったんです。一番しっかり味でワインにぴったり。

お腹に余裕があれば、是非、このソースとパンで楽しみたい、また食べたい一品です。

お肉料理

f:id:madameokami:20220413125908j:plain

これまたしっかりしたボリューム。

お肉自体は、シンプルな味わいなので、どんどん進むはずなのですが、どうにもお腹がいっぱいで少し残してしまいました。本当にごめんなさい。

ワイン

ワインリストは、お手軽なものからお高いものまでいろいろあります。

ロゼは、1種類ですが、スパークリング、白、赤はたくさんあります。

メニューにはありませんでしたが、グラスワインもあるようです。

ロゼワイン

f:id:madameokami:20220413130123j:plain

シラー100%のロゼワインです。

お友達は生ビールから始めていたのですが、私は、お昼にCAVAを1本開けていたので、ロゼから始めることにしました。

シャルキュトリーにも合いそう、と思ったのと、暑くなってきたので、冷えたロゼっていうのもいいなぁと思ってオーダーしました。

赤ワインのシラーとは全然違うタイプですね。軽い味わいでゴクゴク飲んでしまいました。

白ワイン

f:id:madameokami:20220413130354j:plain

アルザスのピノグリにしてみました。

私はピノグリ好きなので、しっかりした味わいがとっても美味しいワインでした。

 

コース料理は、ショートコースでもかなりボリュームがありました

男の人でもお腹いっぱいになりそう。大満足のコースの意味がわかりました。

お昼ご飯を早めにしていたのですが、それでもお腹いっぱいで食べきれず、不本意ながら少し残してしまい、本当に申し訳なかったです。

次回は、アラカルトでお願いしてみようかな。

どうもごちそうさまでした。

 

このお店の近所の私のお気に入りの焼き鳥屋さんは、こちら。

www.madameokami.net