女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

鰹のたたきサラダは薬味たっぷりが美味しい!お薦めです!

先日、お魚を買いに行ったときに、戻り鰹を見つけたのですが、既に秋刀魚を買ってしまっていたので、次回、ということで、今回は、鰹を買ってきて、たたきサラダにしました。

f:id:madameokami:20211005124645j:plain

 

鰹のたたきサラダは薬味たっぷりがお薦めです!

鰹たたき

鰹は、塩をして、網でこんがり皮目を焼いて、水でしめれば簡単にたたきができますが、スーパーなどでももうたたきになって売っているものもあって便利ですよね。

薬味たっぷり

f:id:madameokami:20211005124952j:plain

今回は、薬味をたっぷりのせて食べたかったので、玉葱スライス、青じそ、茗荷を細く切って使いました。

そう、生姜忘れたんです。生姜も絶対美味しいですよね。

盛り付け

鰹を切って、お皿の全面に並べます。

f:id:madameokami:20211005125114j:plain

せっかくなので、皮の焦げ目が見えるように並べるといいです。

トッピング

f:id:madameokami:20211005125645j:plain

先程、水にさらしていた薬味と大根おろしなどのせていきます。

f:id:madameokami:20211005125712j:plain

彩りに、おくらやトマトなど、ある野菜ものせて、我が家に常備してあるフライドオニオン、これは食感がいいので、これものっけました。

出来上がり!

f:id:madameokami:20211005125758j:plain

甘いたれやポン酢や出汁醤油や、いろんなものが合うと思い、いろいろ試したかったので、取り皿にとってから、かけていただきました。

柚子があったので、それを搾っても美味しかったかなぁとも思ったのですが、そういえば我が家のポン酢は、柚子ポン酢なので、柚子なら普通にお醤油がいいですね。

とにかく美味しくてどんどん進んでしまって、あっという間にお腹いっぱいになってしまったのでした。

そして、薬味は、たっぷり用意したつもりが、いざ食べてみると、もっともっとあっても良かったなぁという感じでした。

また鰹が美味しいうちに、もう一度やってみたいです。

おまけ

そう、先日は、秋刀魚をお刺身と焼き魚で楽しみました。

その時の秋刀魚のお刺身です。

f:id:madameokami:20211005130409j:plain

主人が並べてくれました。

私はもともと不器用というのもありますが、魚の処理などお願いすれば主人がやってくれるので、ほんと自分で難しいことはやらなくなってしまいました。

魚をおろすのも鰺くらいです。

やっぱり見た目も綺麗な方が美味しそうですし、実際、包丁の入れ方で美味しさも変わりますしね。

ということで、これからも難しい点はプロにおまかせして美味しいお魚を味わいたいと思います。