女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年も無事、忘年会ができました!やっぱり会えることって嬉しいです。

昨日、お誕生日だったのは書きましたが、毎年、お誕生日には忘年会をやっています。

もう15年くらいやっていると思います。集まってくれるのは、妹やお友達

お誕生会ではなく、忘年会なのですが、妹がいつもケーキを買ってきてくれて、皆さんもプレゼントを持ってきてくれて、乾杯のたんびに「おめでとう!」と言ってくれるので、何歳も年をとった気分になる会なのですが、今年も無事できてホッとしました

f:id:madameokami:20211230073245j:plain

 

今年も無事、忘年会ができました!

感染予防対策をとりながらの会で、昨日、集まってくれたのは妹含め4人。

毎年参加してくれる私の大切なお友達です。

皆さん恒例行事に組み込んでくれていて、「これがないと年を越せない」と言ってくれる人もいるくらいなんです。

そして、そのうち一人は、感染予防にかなりの気を遣っている人なので、コロナが流行しはじめてから一切会えず、ほぼ2年ぶりの再会となりました。

ちょこちょこ連絡はとっていましたが、やっぱり会えるって嬉しいですね。

凄い話をしているわけでもないけど、とっても楽しい時間でした。

シャンパンやスパークリングワイン、赤ワインなど飲んだのですが、そんなときのお料理を載せておきます。

私が作ったおつまみプレート

f:id:madameokami:20211230073804j:plain

カマンベールのアヒージョ風、蓮根入りミートローフ、ピクルス、そしていただきもののかまぼこ(伊達巻みたいでした)です。

アーモンドプードル入りのパンもたくさん焼きました。

主人が作ってくれたおつまみ弁当

f:id:madameokami:20211230073951j:plain

鴨ロース・ポテトサラダ・鶏のカレー風味・お魚の煮物・玉子焼きです。

 

本当に楽しい時間で、みんなの顔を見ながら一緒に美味しいお酒を飲めて、幸せなお誕生日でした。

来年は、もっともっとみんなに会えるといいなぁと思っています。