女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

最近の朝ごはんあれこれ。炭水化物は朝しっかり楽しんでいます。

糖質オフダイエットの時は、一日中、炭水化物を抜かないといけなくて、朝ごはんにパンやパスタが食べられないことがなにより大変だったのですが、今は、朝ごはんにはしっかり楽しんでいます。

ダイエット前より量は自然と減りましたが、気にせずいろいろ食べられるってとっても楽しいです。

f:id:madameokami:20210522153322j:plain

 

最近の朝ごはんあれこれ 炭水化物をしっかり楽しんでいます。

ご飯類

豚しそバター丼

f:id:madameokami:20210522153435j:plain

まずは、こちら。今日の朝ごはんです。

豚肉のバター醤油焼きなんですが、ご飯にのっけると美味しいとあったので、これはおつまみでなく、朝ごはんだわ、と思って、今朝作ってみました。

あまりたくさんバターを入れるのは・・・とちょっと躊躇してしまい、少し控えめに作ってしまったのですが、しっかりバターとお醤油を入れた方がもっと美味しいみたいです。

たっぷりの紫蘇もいい感じでした。

新生姜の炊き込みご飯

f:id:madameokami:20210522153702j:plain

爽やかな新生姜の香りを楽しみたくて、お供は鶏むね肉で優しく仕上げました。

ふわっと香る新生姜が季節を感じて良かったです。

この季節、まだまだ楽しみたいです。

しらす寿司

f:id:madameokami:20210522153817j:plain

本当は、しらすと帆立のお寿司の方がもっと美味しいのですが、前の日の夜に帆立は食べてしまい、しらすと海苔のお寿司になりました。

私は甘酸っぱい寿司飯が大好きなので、朝ごはんにもよく登場します。

これから暑くなってくると尚、美味しいですよね。

パン類

最近はパン作りを少しお休みしていて、大好きなパン屋さんのパンを食べたりしています。

大好きなパン屋さんは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

あとは、こんなふうにアレンジパンです。

蟹のマヨネーズパフ

f:id:madameokami:20210522154131j:plain

これは、先日のブログでご紹介したものです。

 

www.madameokami.net

 

ほんと、簡単な割にとっても美味しかったので、近いうちにまた作ろうと蟹缶を買いました。

サンドイッチ

f:id:madameokami:20210522155520j:plain

珍しくシンプルなサンドイッチを作りました。

いつもは、こんなふうに ↓ すぐミックスを作ってしまうのですが、

f:id:madameokami:20210522155639j:plain

そうすると、どれを食べても同じような味になってしまうので、今回はどれも単品にしました。

ハムだけというのがちょっと寂しいので、ハム2枚使いしました。

シンプルなサンドイッチもたまに食べると美味しいです。

パスタ類

アクアパッツアの〆パスタ

f:id:madameokami:20210522155803j:plain

お出汁が感じられていつも美味しい一品です。

いかと真鯛とあさりのトマト煮パスタ

f:id:madameokami:20210522155838j:plain

これもトマト煮を楽しんだ後の〆パスタです。トマトをさらに足して、チーズをのっけて楽しみました。

ナポリタン

f:id:madameokami:20210522160353j:plain

緑のピーマンがあって、何を作ろうかなぁと考えて作ったのが、こちら。

ナポリタン。

家で作るパスタの中では、たまにの頻度ですが、主人が大好きなので、また作りましょう。主人はさらに、追いケチャして味わっています。

麺類

あさりのにゅう麺

f:id:madameokami:20210522160656j:plain

あさりがあるけど、パスタが続いてしまうというときに、ふと思い立ってにゅう麺にしました。朝ごはんらしい優しい味わいになりました。

おまけのひとり言

こんな感じで、毎日、朝ごはんを楽しんでいます。

基本的にフルーツやゼリーとヨーグルト、あと主人はコーヒー、私は食後にカプチーノを飲みます。

朝ごはんもしっかりゆっくり食べますし、コーヒータイムも手帳をつけたりしながら、一日の予定をたてたりして、毎日の大切な時間です。