女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、筍ご飯で春を味わいました!

今週はものすごい雨で冬のような寒さもあったかと思えば、今日は初夏のような陽気になって、気温差が激しい一週間でした。

今週は、朝ごはんに、筍ご飯も炊いて、春を実感したりしてみました。

f:id:madameokami:20220409124941j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、筍ご飯で春を味わいました!

ご飯

筍ご飯

f:id:madameokami:20220409125125j:plain

オーブン焼きした鯛も少し残っていたので、鯛と筍ご飯にしました。

お味噌汁のわかめ、お客さんにいただいた鳴門わかめですが、毎回、香もいいなぁと思って使っています。

お味噌は去年、主人に作ってもらったのですが、これがなかなか私好みで大満足だったのですが、残念なことにあと1回分で終わってしまいそうです。

帆立としらすのお寿司

f:id:madameokami:20220409125342j:plain

帆立はボイル帆立だったので、ご飯を炊くときに一緒に炊いてからすし飯にして、しらすを混ぜたりかけたりしました。

あさりのお味噌汁もお出汁がしっかり出て美味しかったです。

それにしても最近、自分が特に気にするようになったからなのか中国産のあさりをよく見ますね。(これは北海道産です。)

パン

ベッカライブラウベルグさんのパン

f:id:madameokami:20220409125558j:plain

久しぶりにこちらのパン屋さんに行きました。

前日買ったパンだったので、トーストしていただきました。チーズのパンなどトーストするとさらに美味しくなりますね。

 

www.madameokami.net

 

ホットドックとチーズパン

f:id:madameokami:20220409125806j:plain

我が家のケチャップが大きいサイズなのですが、だからなのかたっぷり出てしまいます。

なんとも食べるのが大変なホットドックになってしまいました。

美味しかったですけど。

パスタ

ミートソースパスタ

f:id:madameokami:20220409125933j:plain

そう、先日のブログに書いたチェリートマト缶で作ったミートソースです。

結局、このたっぷりできたミートソースの残りは、グラタンにしていただきました。

f:id:madameokami:20220409130035j:plain

味は直してしまいましたけどね。

海老のトマトクリームパスタ

f:id:madameokami:20220409130057j:plain

困ったときのキャンベル缶です。

キャンベル缶のトマトクリームスープを使って、むき海老をプラスしてパスタにしました。

ぷりっぷりの海老がソースにぴったりでした。余ったソースは、茹でて炒めた新じゃがにからめて、これまたグラタンにしました。

グラタンばかり作っているようですが、これもワインに合う美味しさでした。

やりいかのパスタ

f:id:madameokami:20220409130246j:plain

今日の朝ごはんです。

昨日、主人にやりいかのソテーを作ってもらったのですが、それがたっぷりあって、とっても美味しかったので、少し残しておいてパスタにしました。

ソテーもとっても美味しかったのですが、パスタも想像通りのいかの味わいでとっても美味しかったです。お出汁が出るものってパスタにはぴったりですね。

このやりいかのソテーについては、明日のブログに書くつもりです。

明日もよろしくお願いします。