女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、パスタやパンなど洋食続きでした。

毎朝、コーヒーを飲むのですが、今までは、カプチーノ。朝ごはんと一緒に飲んだり、食後に飲んだりしていました。

今週は、とっても暑い日もあり、今年もいよいよアイスコーヒーが登場しました。

アイスコーヒーは濃いめのものをそのまま飲んだり、牛乳を少し入れて飲むのが好きです。

ホットとアイスの飲みたくなるボーダーラインが25℃なのか、もっと下なのかわかりませんが、これからはアイスコーヒーがたくさん登場すると思われます。またたっぷり買ってこなくてはです。

今週の朝ごはんあれこれ、パスタやパンなど洋食続きでした!

パスタ

完熟トマトのパスタ

真っ赤なトマトを見ると、ついつい「これでお料理したら美味しいだろうなぁ」と買ってくるようになりました。

最近、もっぱらトマト缶より生トマト派です。味わいが断然違うのですが、私は、生トマトの優しい味が気に入っています。

チーズクリームパスタ

初めて見たパスタソースを試してみたのですが、燻製香があまり得意ではない私には結構強いソースでした。

チーズは4種類入っているようなので、チーズ好きの方は美味しいかも。主人は気に入って食べていました。

私は、ついつい朝から泡を開けてしまいました。

パン

しらすマヨネーズパフトースト

最近のお気に入りなので、また近いうちに登場すると思われます。

バケットのサンドイッチ

柔らかくて薄いパンのサンドイッチも好きですが、バケットで作るカリッとしたサンドイッチも大好き。

今回は、アヴォカドも一緒に味わいたかったので、特にバケットが美味しそうだなぁと思って、やってみました。

パンはカリッと、中は、柔らかい具材で、とっても美味しかったです。

アヴォカドだけでなく、ハムやツナや卵も入れたので、かなり具沢山。欲張りサンドでしたが、とっても美味しかったです。

ご飯

マヨネーズパフのドリア

最近、よくご紹介しているこちらです。まだまだアレンジが楽しめそうなマヨネーズパフ。

マヨ好きにはたまらない一品です。

トマトとツナのピラフ

またまた、セミドライトマトを作ったので、サラダにのせたりして食べていましたが、今度は、パスタではなく、なにか違うお料理で味わえないかなぁと考えて思いついたのが、こちら。ピラフです。

保存としては、オリーブオイルに漬けているので、そのオリーブオイルで炒めてから作ったピラフ。

ちょっと焦げましたが、その焦げ味も美味しかったですし、トマト缶やケチャップとは違うトマト味のピラフ、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

こちらももっともっとひろがりそうです。

おまけのひとり言

私事で恐縮ですが(と言っても、このブログ自体が私事ですね。)今回、新たなブログを始めることにしました。

思うところがあって、また一から始めるつもりです。

慣れるまで時間がかかってしまいそうなので、こちらのブログは、今までとは少し違ったものになりそうです。

おととしの2月に始めてから、2年以上、毎日欠かさず書いてきたブログで、記事を軽めに、これからも毎日続けるのか、それともしっかりお伝えできる記事が書けた日だけアップするようにするのか、実はまだ悩み中です。

ただ、突然、完全にやめてしまう、ということではないので、これからもよろしければ気長にお付き合いください。

いつも読んでくださるみなさま、スターやブックマークをつけてくださるみなさま、応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。