女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作のご飯も登場しました!

今週の朝ごはんを振り返ってみたら、珍しいことにパスタが一度もありませんでした。

週に何度も登場することもあるので、ほんと珍しいです。そのかわり、自分で焼いたパンが登場したのと、あとはお鍋の〆が2回?3回?(お鍋のようなシチュー)です。

そして、今週は、女将弁当の試作のご飯も登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作のご飯も登場しました!

ご飯

海老ピラフ

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっていて、だいたい土曜日に試作して写真撮りをしています。

今日も試作の日だったので、朝ごはんには、その海老ピラフを炊いて、写真撮り用に少し残しておいて、あと実食してみました。

美味しくてどんどん食べてしまったので、先にとっておいて正解でした。

ビーフストロガノフの〆のピラフ

お鍋というか、ビーフストロガノフ(先日のブログに書いたものです)をやった後の少し残ったスープで炊いたご飯です。

お鍋の〆は、もちろんですが、素材の味がしみ出たスープって本当に美味しいですね。

二度楽しめるのが気に入っています。

麺類

お鍋の〆うどん

これは、珍しく私が味付けしたお鍋の〆のうどんです。

そう、我が家のお鍋は、野菜を切ったり材料を用意するのは基本、私ですが、味付けは主人(板長)がやってくれます。

ただ、この日は、主人がお風呂に入っている間に、仕上げたかったので、私が適当に(本当に適当に)いろんなお出汁を使って、そう、何種類ものお出汁を使って、味付けしたのですが、そうしたら、なんとも言えず美味しいお鍋になり、とっても好評だったのですが、なにしろ適当なので、二度とまったく同じ味にはできません。

そこが主婦料理だって言われてしまうんですよね。

お鍋の〆ラーメン

お鍋自体は、味がついていなくて、しゃぶしゃぶのようなお出汁でした。ちょうど、生ラーメンの味噌ラーメンセットがあったので、その味噌スープも入れて、〆のラーメンとしました。

大好きなメンマもたっぷり入れて海苔ものせて。

そう、メンマって美味しいけれど、すぐに悪くなってしまいますよね。もったいないので、いっぱい食べてみました。

パン

ブリオッシュ

これは、焼きたてのブリオッシュ。先日のブログに書いたものです。

焼きたてパンは、焼きたてならではの美味しさがあって、どんどん進みますね。良い匂いがするのも良いんですよね。幸せな気分になります。

そして、翌日は、薄くスライスして、トーストして、自家製リエットをのせていただきました。

カリッとなって、焼きたてのときとはまた違った美味しさでした。

そう、リエットは好きなので、まとめて作ってもらって、小分けにして冷凍保存しています。今回、在庫がなくなったので、冬休み用にまたたっぷり作ってもらいました。リエットとパン、そしてワイン、最高です。

手作りピッツア

これまた簡単パンレシピのピッツアです。

ピッツア生地も小さいのを2つ冷凍したので、またいつでも楽しめるなぁと思うと嬉しいです。

今、冷凍庫が充実してきたので、年末に向けて忙しくなっても安心、と思うのですが、ふと、私の心配も安心も、なんだかすべて食べることなんだなぁとつくづく食べることが中心の生活だということを思い知らされたのでした。