女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、カフェにも行ってみました!

最近、気持ち良い秋晴れが続いています。

今日はとっても暖かくて、昼間は上着がいらないほどです。

今日はお仕事なので、お店にこもっていますが、お散歩したらきっと気持ち良いだろうなぁと思う気候。

なので、お休みの日にお天気が良いと、気持ち良いお散歩しよう、といつも思います。

今週は、日曜日がお休みだったので、朝、カフェにも行ってみました。

今週の朝ごはんあれこれ、カフェにも行ってみました!

はじめ、モーニングを食べに行きたいなぁと思ったんです。モリモリの朝ごはん!ではなくて、トーストとコーヒーみたいな簡単なモーニング

どこか朝からやっているお店ないかなぁと思って考えていたら、家から青山までお散歩するときに、いつも通るカフェがあって、朝からやっているので、行ってみようということになりました。

カフェの朝ごはん

ラザニア

ということで、行っていたのですが、単品のメニューはいろいろあるけれど、モーニングセットみたいなものはないとのこと。

それで、こちらのお店の名物、というラザニアにしてみました。

軽いラザニア、という噂でしたが、確かにかるい感じでした。

パン

パンスクのパン

ひとまず、パンスクはお休みしたのですが、今日は、木南晴夏さんの「キナミのパン宅配便」が今度は届く予定です。

今度は、どこのパン屋さんからかなぁ。

パスタ

明太子パスタ

たまに食べたくなるこういうシンプルパスタ。

作るのもかなりシンプルですし、味わいもシンプル

次回は、たらこクリームにでもしてみようかなと思っています。

麺類

あんかけ焼きそば

これ、また作ってしまいました。お気に入りの朝ごはんの一つ、というか、朝だとしっかり食べても安心なので、モリモリ食べたいときに作ります。

ご飯

蟹出汁ご飯と豚汁

女将弁当用に蟹出汁を買ったのですが、その残りでご飯を炊いてみました。

蟹は入っていないので、かにかまを混ぜて、気分は、蟹ご飯

美味しかったです。

豚汁は、具沢山のお味噌汁で野菜もたっぷり食べられるので、これから寒くなったらちょくちょく作りたいです。

チキンライスならぬポークライス

来週の女将弁当がオムライスなのですが、その写真撮りのためにチキンライスを炊きたかったので、朝、多めに炊いてみました。

はんぱな豚で作ったので、厳密にはポークライス。

おこげもできたのですが、あまりに美味しくて、ついついお替りしてしまって、あやうく全部食べてしまいそうでした。

来週も美味しいお弁当になるといいです。