女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、カプチーノが美味しい季節になってきました!

10月だというのに昼間はとっても暑く、半袖で良いくらいですし、外を歩く時はまだ日傘が手放せません。

ですが、朝晩は少しだけ涼しくなり、朝のコーヒーもホットが美味しい季節になりました。

朝起きたら、お水を飲んでフルーツとヨーグルトを食べて、それで朝ごはん。

ご飯が終わる頃にカプチーノを淹れて、ホッとする、そんなひとときです。

去年まで主人は普通のホットコーヒーだったのですが、先日、一度、お試ししたら気に入ってくれたようで、今では二人してカプチーノです。

f:id:madameokami:20211009133131j:plain

 


今週の朝ごはん、カプチーノが美味しい季節になってきました!

麺類

ラーメン

f:id:madameokami:20211009133329j:plain

先日、生麺を買ったら4食分で、まだ2食分あったので、またラーメンにしました。

今度も1食分ずつのスープを買ってきたのですが、ちょっと濃すぎてそれほど美味しくなかったので、今度はシンプルに自分で作ってみようかなと思います。

そう、上にのっているのは生きくらげなんですが、これがとっても美味しかった

もともときくらげ好きですが、生はやっぱり違いますねぇ。

また見つけたら買ってきます。

パスタ

明太子パスタ

f:id:madameokami:20211009133554j:plain

たまにこういうシンプルなパスタって食べたくなりますね。

ただ、トッピングであおさふりかけ、というのをかけてみたら、化学調味料の味が濃すぎて、スナックを食べている気分になってしまいました。

海苔を綺麗に切るのが難しいのですが、これなら普通の海苔にしておけばよかった、と反省です。

ボンゴレロッソ

f:id:madameokami:20211009135403j:plain

先日のブログに書いた、我が家では珍しく白くないボンゴレです。

彩りが綺麗でいいです。このお皿、やっぱり大活躍です。実は違う柄も欲しくなっています。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

オニオンピラフ

f:id:madameokami:20211009135552j:plain

そう、材料が、というよりネタに困ったときのお助け、オニオンスープの缶で作るささっとピラフです。

やはり常備しておくと便利です。

帆立と(ほぼ)蟹のお寿司

f:id:madameokami:20211009135704j:plain

珍しく綺麗に薄焼き卵が焼けたので、嬉しくて飾りました。

錦糸卵というほど細くは切れなかったですけど、これでも満足です。

カニカマは、「芸能人格付けチェック」でみんなが本物だとだまされちゃうカニカマ「ほぼカニ」で。

彩りがいいと食欲がわきます。

パン

gentilleさんのパン

f:id:madameokami:20211009135914j:plain

昨日のブログで書いたお気に入りのパン屋さんの一つ、gentilleさんで買ってきたパンです。

当日は生のまま、翌朝はトーストで違った美味しさを楽しみました。

ニース風サラダ風トースト

f:id:madameokami:20211009140611j:plain

そう、先日、買って食べたサンドイッチが美味しかったので、ちょっと真似して作ってみました。

ちょっと違う、と主人には言われましたので、まだ改良が必要ですが、これはこれで美味しいトーストとなりました。

近いうちに、この作り方も書きますね。

 

ということで、食欲の秋を着実に体験しております。