女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、休日にはCAVAも登場しちゃいました!

今日はほんと暑いですね。これから猛暑日が続くとか。

今日は朝から買い物に行ってからお店に行ったのですが、板長(主人)が冷たいコーラを用意しておいてくれたので、駆けつけ1杯がとっても美味しく嬉しかったです。

暑いときは炭酸ですね。

なんて、毎日、スパークリングワイン(通常はCAVA)を飲んでいる私ですが、今週はお休みの日に、朝から飲んでしまいました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、休日にはCAVAも登場しちゃいました!

パスタ

ボロネーゼとバケット、そしてCAVA

パスタソースでパンを食べるのが好き、そしてパンとワインを楽しむのが好き

夜は、家では主食を食べないようにしていて、日頃はなかなかできないので、休日の朝、しかも出かける用事もない日がチャンスです。

ということで、先日のお休みに、パンとパスタを用意して「何、飲む?」なんてしらじらしく主人に聞いてみたりして、「少し泡、飲もっかな」という言葉を半ば誘導して(?)この朝からCAVAができたのでした。

ほんと幸せなひとときです。休日気分満喫ですね。

揚げ茄子のミートソース

前にピーマンたっぷりのミートソースを作って冷凍してあったので、それに揚げ茄子ときのこのソテーを追加していただきました。

具沢山のミートソースは食べ応えがあって美味しいですね。

しらすのカルボナーラ

しらすパスタというと、和風やオイル系にすることが多いので、いつもと違ったパスタにしようと思い、カルボナーラにしてみました。

でもつくづくカルボナーラって難しいです。何も聞かずに食べた主人は、カルボナーラと思わなかったようです。

パン

海老カツバーガー

いつもこのバーガーパン(バンズ)をみつけるのに苦労するのですが、今回は、Queen’s伊勢丹の全粒粉パンというのが丸かったので、それを買ってみました。

パン生地がほんのり甘くて美味しかったです。

海老カツはいつもの板長作です。今回は、パンより大きいくらいのサイズで、海老カツ好きの私は大満足でした。

サラダとバケット

パンが主、というよりサラダが主です。

昨日のブログで書いたお店にランチに行く日だったので、朝は軽めに、と思って、サラダたっぷりに、チーズバケットなど添えました。

最近、食べ過ぎの日もあったりして、夜も大きなサラダを食べています。

これからの時期は、葉っぱのサラダも美味しくていいですよね。

麺類

なめこ素麺

なめこを買ったのですが、お味噌汁は熱いし(暑い季節だし)、1袋は食べきれないし、どうやって食べようかなぁと思い、ぶっかけ素麺にしてみました。

なめこは熱い料理はアツアツで美味しいですし、冷たいとつるんとした食感が美味しいですね。

この夏、また登場しそうです。

ご飯

しらすと海苔のご飯

鎌倉散歩(?買い物?)で買ってきたしらすと海苔をたっぷりのせて、卵と一緒にご飯を楽しみました。

しらすたっぷり入りを買ったので、たっぷりかけて、後からもかけられて、贅沢気分で嬉しいご飯でした。

今回の鎌倉散歩は、あまりウロチョロすることはなく、いつも行くお店で買い物、といった感じでしたが、楽しかったので、その模様は明日のブログに書くつもりです。

よかったら、またお付き合いください。