女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、またもや朝からCAVAも登場してしまいました!

昨日のブログでは、失礼しました。

あとで、冷静になって考えてみたら、ブログが書けない、と思ったら、何も書かなければよかったのですが、何かしなくてはいけない、ととっさに思い、お休み連絡のような意味のないブログを書いてしまいました。

ご心配くださった方々、そんなブログにスターをつけてくださった方々、本当にありがとうございました。

今日は、土曜日なので、いつものように、朝ごはんネタを書きたいと思います。

 

今週の朝ごはんあれこれ、またもや朝からCAVAも登場してしまいました!

パスタ

パスタとパンとCAVA

お休みの日で、外食に行かないときは、これがもう定番となりつつあります(私が好きなのです。)。いつでも飲みたいのではないか、という噂もあります。

ベーコンと舞茸のクリームパスタ

ベーコンとウインナーと舞茸ソテーで作ったパスタです。簡単ですが、美味しくできたので、近いうちにブログに書きます。

そう、太めのパスタで、とは思ったのですが、ナポリタン用のとっても太いパスタ(12分茹で)しかなく、それで作りましたが、さすがクリーム、よく合いました

麺類

ぶっかけ素麺

お素麺の上に、塩もみした胡瓜と茄子、塩茹でしたおくら、千切りにした青じそ、海苔をのせて、自家製麺つゆをかけていただきました。

夏らしい美味しい麺になりました。

ざるラーメン

冷たい麺には、胡瓜が合うなぁと思い、胡瓜をいっぱい浮かべて楽しみました。

パン

パンスクのパン

今回の福岡のパン屋さんから届いた食パンです。

この食パンもシンプルながらもなかなか美味しかったです。

ご飯

とうもろこと枝豆の炊き込みご飯

先日、夏野菜のがんもを作ったときに、とうもろこしと枝豆が残ったので(というか、本当はもともとご飯に使うはずでした)、それを入れて炊き込みご飯にしました。

とうもろこしは甘みが出るので、胡麻塩をふって食べるのが好きです。

究極のオムライス

ちょっと大げさなタイトルですが、どうやったら、美味しくできるか、納得いくものができるか考えて作ったオムライスです。

結果、大成功!とっても美味しかったので、明日のブログにでも書きますね。

おまけのひとり言

昨日のニュースは、皆さん本当にショックだったと思います。

私もはじめびっくりしすぎて、嘘ではないかとまず疑い、震えがとまらなくて、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

仕事中で、お客さまがいらしたのですが、1人で泣いてしまいそうでした。

私は直接の知り合いでもないのですが、昔の会社で大変お世話になった方が、ご家族というか親族の方なので、すぐにその方や奥様のことが心配になりました。

ある日突然の別れなんてひどいと思いました。普通に帰ってくると思っていた人が帰ってこないなんて考えられないと思いました。

夕方、訃報を聞いたときは、ちょうどその昔の会社の同期がお客さんで来てくれていて、一緒にその話をしました。

皆さん、様々思うところがあると思いますし、私もいろいろ考えました。

そんな日だったので、どうしても、私のくだらない食べネタブログを書く気力がわかず、「お休みします」とだけ書いてしまいました。

ですが、そんな動揺をした私も、帰ってからニュースを見ながら、お酒を飲んで、おつまみを食べたのです。そして、朝になったら、またニュースを見ながら、朝ごはんを食べたのです。

ひどいようですが、これが生きているということなんだと思いました。

ご飯を食べて仕事に行って、いつもの生活が続いているのです。

なので、これからも、くだらない内容かもしれませんが、できる限り、また食べネタを書いていきたいと思いました。私からそれをとったら、何も残らなくなってしまいそうですので。

今後もどうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、ご遺族の方々に謹んでお悔やみを申し上げます。