女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、久しぶりのちらし寿司も登場しました!

今日は、朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒い感じですが、今週はあったかい日が多かったですね。

これからどんどん暑くなってくると、爽やかなものだったりサッパリしたものがより美味しく感じられます。

今週は、久しぶりに寿司飯が食べたくなって、簡単ちらし寿司も作ってみました。

今週の朝ご飯あれこれ、ちらし寿司も登場しました!

ご飯

ちらし寿司

サーモン、帆立、しらす、かにかまと胡瓜で簡単お寿司です。

海苔を小さくきって、一口手巻き寿司のようにしていただきました。

食べやすくて美味しいとどんどん食べてしまいますね。

炒飯

冷凍庫に、ご飯のはんぱが3つありました。

1つは白いご飯てしたが、もうひとつは上の寿司飯、もうひとつは炊き込みご飯でした。

それを一気に食べてしまおうかと炒飯にしました。

もう味がついているご飯がほとんどなので、味付けは控えめに。

でも、とっても美味しい炒飯に仕上がってくれました。

パン

サンドイッチ

挟むのが、というかどうもうまく切れなくて、あまり綺麗に見えませんが、

サンドイッチは、主人も大好きで、朝からうわぁ~と言ってくれる楽しい朝ごはんです。

取りながら食べると、どんどん食べてしまって、どれだけ食べたかわからなくなるので、一度お皿にとってからいただきました。

おかわりしちゃったので、意味なかったような。

自家製チーズパン

前の日のおつまみが、パンに合うおかずだったので、多めに作っておいて、朝、パンと一緒に楽しみました。 

皆さん朝からたくさんおかずを作ったりしていて、凄いなぁと思うのですが、私には難しいので、今度から前の日に作っておこうかなぁと思いました。

パスタ

いか墨パスタ

また、このパスタソースで、パンをいただこうと思い、パスタは少なめにして、パンものっけました。

この日は二度寝をする時間がなく、ワインは諦めましたが、お茶やコーヒーというメニューではなかったです。

スパゲッティミートソース

先日のブログに書いたミートソースです。

たっぷり作って、余ったので、冷凍しました。

今度、ミートグラタンでもしようかなと思います。

 

麺類

柚子だしうどん

ぷちっと(エバラ食品さん)に、柚子だしが出ていたので、つい買ってしまいました。(柚子という言葉に弱い。)

そんな柚子だしには、ささみが合いそうだなぁと思って、朝からささみを蒸して、蒸し鶏を作ってのっけてみました。

もちろん合う、合う。美味しいおうどんになりました。

これからの季節、つるつるもいいですね。