女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、爽やかお寿司も登場しました!

今週は、冷たい雨の日が一日ありましたが、あとは、気持ち良いお天気が続いていました。

日も長くなってきて、時間では夕方なのに、まだ昼間?と勘違いしてしまうこともあったほど。

暑くなってくると爽やかなものが食べたくなるので、今週は、爽やかお寿司やさっぱりお素麺も登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、爽やかお寿司も登場しました!

ご飯

帆立としらすのお寿司

私は、馬路村の寿司酢が大好きで、前はいつも使っていたのですが、地元のスーパーでは売らなくなり、今では有楽町の物産館でしか買えなくなってしまいました。

先日、有楽町を通りかかったので、これは!と思い、購入。

以来、喜んでいろいろ使っています。

さらに、柚子果汁も同じお店で買ってきたので、それもふって、本当に爽やかで美味しいお寿司になりました。

ご飯とおかずちょこちょこ

最近、夜のおつまみ用に、ちょこちょこおかずを作っているので、こんなシンプルご飯も登場しました。

お酒のお供にも、ごはんのお供にも、いろいろつまめるのは好きなので、これからも続けたいです。

パスタ

セミドライトマトのパスタ

我が家の定番になりつつあるパスタです。

サラダとしても食べますが、やっぱりパスタが一番美味しい気がします。

フライパンの中で、トマトをつぶすようにしながら炒めて作るので、パスタにも赤みがうつって美味しそうです。

今回は、アンチョビも入れてみて、ワインが飲みたくなるお味でした。

蟹クリームパスタ

これは、最近、お気に入りのパスタソースで。

基準量のパスタを茹でたのですが、やっぱりパスタソースはパンで楽しみたいので、次回は、少なめのパスタにして、パンも一緒に食べたいです。

パスタソースでパスタもパンも、というのが好きです。

麺類

お素麺

私は、つけながらいただくお素麺より、ぶっかけ素麺のほうが好きなので、いろいろ薬味をのせて、麺つゆをかけていただきました。

青じそたっぷりが爽やかで美味しい季節になりました。

タンメン

いろんな野菜、特に緑の野菜をたっぷり入れて作りました。

野菜がたっぷり食べられて、お腹いっぱいになるので、いい感じです。

パン

ホットサンド

いつもは、ハムとキャベツとチーズですが、今回、ふつうのサンドイッチの卵やツナも入れてみたら、もちろん、美味しかったです。

次は、大好きなアヴォカドとか入れたいです。

パンとふくれ菓子

パンは、目黒駅に行った時に、新しいパン屋さんができていてそこで買ったものです。

(青山にあるゴントランシェリエです。)

そして、ふくれ菓子は、先日、鹿児島の方(昔からのお客さん)と久しぶりにお会いしたのですが、その時に、お土産で持ってきてくださったものです。

すごくつまっていて、しっとりして、美味しかったです。結構、お腹いっぱいになるもので、いっぺんには食べきれませんが、初めて食べるものって楽しいですね。

 

ということで、今週もいろいろたっぷり朝から食べました。

朝、起きてから、朝ごはんまでの時間が結構あるので、ちゃんとお腹が減って食べられることがいいなと思っています。