女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、夏野菜のカレーも登場しました!

夏になったのになかなか痩せなくて困ったものですが、よくよく考えると、毎日たっぷり食べているからですね。

今週も朝からモリモリと、たっぷり食べて、夏バテしらずの毎日です。

今週の朝ごはんあれこれ、夏野菜のカレーも登場しました!

パン

夏野菜のカレーと塩パン

夏野菜のカレーを作りました。

野菜は揚げてトッピングにしたかったので、カレー自体はシンプルに、玉葱と人参とスパム(カレーに合いそうなお肉がなかったのですが、お出汁が出て美味しそうかと思いスパムを。大成功です)だけ。

あと、夏野菜、茄子、ズッキーニ、おくらは、朝から、揚げて、カレーにのせました。

今回はご飯ではなく、パンで。

こちらの塩パンは、実家に行ったときに近所(柿の木坂)のパン屋さんで買ってきたものです。

この塩パンも美味しかったですし、他のパンも美味しそうなものがいろいろありました。

www.bread-plant-oz.co.jp

 

ペリカンのパンでサンドイッチ

そう、実家に行ったときに、久しぶりに弟に会い、お土産でペリカンの食パンをいただきました。

ペリカンの食パンは、ほんとシンプルな味わいなので、カレーと一緒も美味しかったですし、サンドイッチにぴったりでした。

レタスを挟むと、レタスばかり目立つので、卵を追加でのっけました。

パンスクのパン

これで、今回のパンスクのパン、一通り食べたので、近いうちに全部の感想を書きます。

ピッツアトースト

代官山のパン屋さん、通りすがりで買ってみたのですが、そのまま食べるにはあまりにシンプル過ぎるパンだったので、ピッツアトーストにすることにしました。

朝から、玉葱とウインナーを入れて、トマトソースを即席で作り、のっけてチーズと一緒に焼きました。

簡単な割に美味しいので、ついついお替りしちゃいそうでした。

本当は、時間のある時に、トマトソースをたっぷり作って冷凍しておけばもっと便利なんですよね。

ご飯

あさり山椒炒飯

先日のブログでご紹介したあさり山椒で作った炒飯です。

最近、山椒煮にはまっています。また近々、新しい具材で作る予定です。

お酒も進んでしまいますね。

麺類

カレーうどん

カレーを作ったときは、まず、夜、おつまみでいただいてから、朝ごはんに、カレーライスで楽しむのというのがいつもなのですが、今回は、珍しく夜は食べなかったので、朝、パンと食べても、まだまだ余っていました。

そこで食べたくなったのがカレーうどん

ちょうど麺つゆを作っておいていたので、それでささっとできました。

残念だったのは長葱がなかったということ。急遽、新玉葱をスライスしてのっけてみました。やっぱりカレーうどんに葱は必須です。

 

ということで、今週もモリモリの毎日でした。