女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ご飯あれこれ、朝からフライドポテトも揚げてしまいました!

夜は、ゆったりお酒と一緒におつまみを楽しむ時間ですが、朝は、一番しっかり食べていいと決めているので、それはそれで楽しみなご飯です。

今週は、一度やりたかった、ハンバーガーと共にフライドポテトをやろうと、今朝、朝から揚げて楽しんでしまいました。

 

今週の朝ご飯あれこれ、朝からフライドポテトも揚げてしまいました!

パン

チーズバーガーとフライドポテト

朝からハンバーガー、は何度もやっていますが、それと一緒にフライドポテトも食べたかったのです。

この間、新じゃがを買ったので、それで、フライドポテト用に下ごしらえをして冷凍しておきました。

それをいつ食べようかと楽しみにしていて、今日、実現したのです。

ハンバーグも前に作って冷凍しておいたものを焼いたので、それほど手間と時間はかかっていませんが、ちょっとだけ朝の時間に余裕のある日でないと、と思い、今日はランチがお休みだったので、やってみました。

スライスチーズもちょうど2枚残っていたので、チーズバーガーに。

ポテトは2度揚げしたら、ちょっと色がきつねを通り越してしまいましたが、味は美味しかったです。

SEIJI ASAKURAさんのパン

この間のブログに書いたとおり、久しぶりに大好きなパン屋さんに行けたので、たっぷり買ってきて、まずは、お昼ご飯にいただき、残りを翌朝、食べました。

クロワッサンは、トーストしたので、ちょっと上が焦げましたが、サクサクでまた一味違った美味しさになりました。

お皿の手前は、自家製リエットなのですが、クロワッサンとリエットもなかなかいけるのでお気に入りです。

オープンサンド

一度、冷凍しておいた塩パンとパンドカンパーニュをトーストしてオープンサンドでいただきました。

塩パンは中が空洞になってしまっていて、具材をのっけるのがちょっと大変。

でも、トーストすると冷凍でも美味しかったので良かったです。

軽めの朝ご飯

そう、朝からパンを買いに行く日の軽めの朝ご飯です。

手前のあんこが入ったパンは、お気に入りのパン屋さんの一つ、gentilleさんのパンなのですが、常連さんがご近所にお住まいで、お土産に買ってきてくださいました。

パンのお土産って嬉しいですね。(私も今週、お友達にパンのお土産渡しました!)

ご飯

オニオンピラフ

忙しいときの朝ご飯。

ささっと炊いて、ささっと食べます。

パスタ

明太子クリームパスタ

いつもは、普通の明太子パスタですが、今回は、生クリームも入れてみました。

これはこれでなめらかになって美味しいですね。

明太子と海苔も相性抜群です。

麺類

あんかけ焼きそば

今週の女将弁当が、五目旨煮だったのですが、その試作であまった旨煮をかた焼きそばにのせて、あんかけ焼きそばにしました。

うま煮は、中華丼にしても焼きそばにしても美味しいですね。

次は、ラーメンやってみようと思っています。

 

今週は、最近、ちょっとパン切れ(?そんな言葉があるのかどうかですが)だったので、たっぷり買ってきて、たっぷり楽しみました。

やっぱりパンってほんと美味しいし、奥も深いし楽しい。

実は、今日、また久しぶりのパン屋さんに行ってきたので、明日のブログに書きます。