女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

先週の朝ごはんあれこれ、朝からハンバーガーセットも作っちゃいました!

いつも土曜日に「今週の朝ごはんあれこれ」の記事を書いていますが、昨日は昨日中にお伝えしたいことがあったので変更して、朝ごはん記事は今日書きます。

先週の朝ごはんは、またもやモリモリです。

 

先週の朝ごはんあれこれ、朝からハンバーガーセットも作っちゃいました!

パン

ハンバーガーセット

ハンバーグが食べたいなぁと合挽肉を買ってきたときに、勢いでハンバーグを作って冷凍しておきました。そう、いつでも食べられるように。

そのうち2個は、バンズの大きさに合うように作っておいたので(とは言っても少し縮んでしまいましたが)それを朝、フライパンで焼いてからオーブン焼き

その間に、これまた下茹でして冷凍しておいたポテトを揚げて、ハンバーガーセットに。

この日もお仕事でしたが、朝ごはんだけはなんだか休日気分で楽しいものになりました。

パスタ

イカ墨パスタとパン

パスタとパンを一緒に食べるというのがなんとも美味しくて大好き。

しかもお休みの日には、CAVAと一緒に。お休みの日には徹底的に休日気分を満喫したい派です。

しらすと海苔のパスタ

先日、お客さんから沼津の美味しい海苔をいただいたことは書いたと思うのですが、その海苔が美味しいので、パスタにしました。

シンプルパスタの方がその素材を楽しめていいですよね。勿論、しらすとの相性ぴったり。とっても美味しかったです。

新玉葱グラタンパスタ

これは、ふとひらめいて作ってみたパスタです。

本当はいつもの新玉グラタンを作ろうと思って用意していたのですが、これパスタにしたい!と急に思って変更。

このパスタの話は、また改めて書きたいと思います。

麺類

釜揚げうどん

そう、美味しい海苔をどうやって味わおうか、と思い、まずは、シンプルな釜揚げうどんにたっぷりのせてみました。

私はこういうスープのないうどんも大好きなので、とっても美味しかったです。

海苔がたっぷりあるので、ここぞとばかりたっぷりのせて。贅沢気分でいいです。

叉焼と春キャベツの焼きそば

主人が作ってくれた叉焼があったので、それと春キャベツでシンプル焼きそばにしました。

いつもはオイスターソースも使うのですが、今回は、たまり醤油とウスターソースを

中心に味付け。たまには、こういうあっさり焼きそばも美味しいです。

ご飯

アクアパッツアの〆ピラフ

めばるとあさりでアクアパッツアをしたスープが残っていたので、それを使ってピラフを炊きました。

見た目があまりに白いので、また海苔が登場!見栄えも良いし美味しいピラフになりました。

 

ということで、いただいた海苔がとっても大活躍した1週間でした。

そのままおつまみに食べても美味しいので、もう半分くらいなくなってしまいましたが、海苔はしける前にいただかないと美味しさがとんでしまうので、また今週もせっせと楽しみます。

海苔の活用法です。

 

www.madameokami.net