女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、パンが多く、ハンバーガーも登場しました!

ハンバーグやエビカツは作り置きして冷凍することが多いので、朝ごはんにハンバーガーやエビカツバーガーを作ることもあるのですが、そのバンズをどこで買うか、というのが結構、悩みの種でした。

なので、一時は、スーパーで売っているマフィンパンで代用していたのですが、最近、ちょうど良いパンを見つけました。

Queens'伊勢丹の全粒粉のパンというのが大きさ的にもちょうど良いし、主張しすぎないちょうど良い美味しさで、具材と食べるのに、そう、ちょうど良いのです。

この間、買い物に行ったときに、久しぶりに買ってきたので、ハンバーガー作りました。

今週の朝ごはんあれこれ、ハンバーガーも登場しました!

パン

チーズバーガー

そう、今回は、チーズバーガーにしたかったので、解凍したハンバーグをレンジで少し温めておいてから、チーズをのせて、オーブンで焼きました。

それをトーストした全粒粉パンにはさんで・・・口の中にやっとおさまるくらいのボリュームでしたが、一目を気にせず食べられるのがお家ごはんのいいところ

美味しく充実の朝ごはんとなりました。

キナミのパン宅配便のパン

何回かに分けて食べ比べです。

昨日のブログにも書きましたが、今回のパンたちもなかなか美味しいパンでした。

海老のビスクのタルティーヌ(上の写真の真ん中)は、また食べたいなぁと思っています。

 

www.madameokami.net

 

パスタ

ポルチーニのクリームパスタ

パスタのソースは、自分で作ることが多いですが、このパスタソース(ハコネーゼのポルチーニのクリームソース)は結構好きで、たまに買います。

そして、このときは、パンと一緒に楽しむ、そしてCAVAも一緒に、というのがお気に入り。

台風で家にこもるぞ、という日の朝ごはんでした。

肉団子のミートソースパスタ

肉団子をたっぷりのソースで煮込んだものを冷凍しておいたので、それでミートソースパスタにしました。

肉団子は、半分つぶして、半分そのままで、ゴロゴロっとした具材のパスタにしました。

お醤油も隠し味程度に入れたら、とっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

ミートソースとナポリタンは、やっぱり太麺パスタがいいですね。

オムライス

最近、このふわふわオムレツをのせるタイプのオムライスにはまっているので、オムライスというとこればかり。

そして私には、このオムレツを焼くのは難しいので、用意だけしておいて、起きたての主人に焼いてもらっています。今回もとっても美味しかったです。

麺類

焼きそば

シンプル焼きそばです。

私が担当している女将弁当の仕込みに朝からとっても忙しく、我が家の朝ごはんは簡単なものになってしまったというわけです。

ただ、そういう日に限って、とっても忙しく、お昼ご飯も食べる時間がなく、結局、夕方まで何も食べられず、軽い朝ごはんを後悔したのでした。

でも、そんなこと(朝ごはんが軽いことと、お昼ごはん抜き)ってかなり珍しいんですけどね。