女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、パンがなかなか買いに行けずパンが恋しい日々でした。

我が家の朝ごはんは、パン、ご飯、パスタなどの麺のローテーションです。

私が食べたいものとストックの関係で、決めるのですが、今週はパンがなかなか買いに行けず、他のものを食べ、昨日やっと買いに行けて、思いっきり食べたのでした。

f:id:madameokami:20211023121849j:plain

 

今週の朝ごはん、パンが恋しい日々でした。

パン

パンとオムレツとサラダ

f:id:madameokami:20211023121939j:plain

そう、昨日、やっとパンを買いに行けて、今日の朝ごはんの分もたっぷり買ってきたのですが、とっても美味しくて、パンに合うおつまみも作ったので、どんどん進んでしまって、朝ごはん用が少なくなってしまいました

なので、ツナ入りのオムレツを焼いてサラダもつけて楽しみました。

この美味しいパン屋さんのことは、明日のブログにでも書きたいと思います。

パスタ

マカロニチーズ

f:id:madameokami:20211023122453j:plain

先日のブログで書いたマカロニチーズです。

 

www.madameokami.net

 

冷凍庫にあった最後のパン1枚をトーストして、一緒に食べました。

こういうソースものってパンが絶対必要ですよね。

ベーコンとレタスのクリームパスタ

f:id:madameokami:20211023122656j:plain

ウインナーとベーコンのシチューを作った残りで作ったパスタです。

レタスは、外側の部分、生で食べると固いかなぁという葉っぱがあったので、パスタと一緒に茹でて入れました。

レタスってさっと火を通したスープや炒飯も美味しいし、お鍋も美味しいですよね。あとは焼売を蒸す時に、蒸籠にしいてそのレタスも食べたりします。焼売エキスのレタスも結構美味です。

麺類

ソーミンチャンプルー

f:id:madameokami:20211023122904j:plain

スパムが入っていても、お素麺なので、なんだか身体に優しい感じのする麺です。

サッパリ食べられてよかったです。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

炒飯とプチ焼き餅

f:id:madameokami:20211023123007j:plain

餃子の種が少し残って、となると、お決まりの炒飯です。

しっかり味がついているので、もう美味しい。

冷凍庫に寿司飯があったので、それで作ったら、なお美味しかったです。

そう、寿司飯炒飯も私、結構、好きなんです。

ちょっと量が足りないかなぁと思ったので、お餅も少しつけて。

お餅も最後の1個だったので、いろいろ片付いてお腹も美味しく満たされて良かったです。

帆立としらすの炊き込みご飯

f:id:madameokami:20211023123221j:plain

何の炊き込みご飯にしようかと冷凍庫をのぞき込み、お肉だと解凍に時間がかかりますが、ベビー帆立としらすなら解凍も早いので、ささっと作った炊き込みご飯です。

揚げさんも冷凍庫にあったので、一緒に入れて。

美味しいご飯になりました。

番外編

休日の朝ごはん

f:id:madameokami:20211023123412j:plain

休日、お昼ご飯が早い時間になりそうなとき、主人は、朝ご飯作らなくていい、と言います。

昨日もランチを11時に予定していたので、朝は軽めに。

主人は、なんと、「なかなか食べる機会がないから。」と朝からベルギーソフトクリームを食べていました。美味しかったようです。