女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作も登場しました!おかげさまで成功です。

毎週月曜日と金曜日に、私が担当しているお弁当、女将弁当を売っているのですが、メニューは週替わり、和洋中のおかずを考えて、洋食でもご飯に合うものを、と選んでいます。

以前、カレーや白いビーフストロガノフもやっていて、それも好評だったのですが、ご飯に合う洋食といえば、ハヤシライス!と思い、今週のお弁当にしました。

ただ、実は、ハヤシライスってあまり作ったことがないなぁと思ったのです。

いつもビーフストロガノフかハッシュドビーフ

そもそもハヤシライスって?というところから始まり、試作をして、味を決めて、とやって無事、今週も女将弁当ができ、「美味しそう!」とたくさんの皆さんにお買い上げいただきました。

そんなハヤシライス、試作で作ったので、朝ごはんにも登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作も登場しました!

ご飯

ハヤシライス

ハヤシライス、を調べてみると、ドミグラスソースで作るものとトマトで作るものにわかれました。

女将弁当は、カロリー計算をして、抑えられるところは抑えて、低カロリーにしてしっかり食べよう、というお弁当なので、今回は、ドミグラスソースではなく、トマトたっぷりで煮てみました。

なので、こんなに鮮やかな赤に。そして、とっても美味しく仕上がりました。

皆さんも美味しく楽しんで戴けていたらいいな。

ハムピラフ

こういうシンプルピラフもたまに食べたくなります

朝でもささっとできて美味しい朝ごはんです。

パスタ

パスタとパンとCAVA

これ、もう休日の定番のようになった朝ごはんです。

定番になった、というか、私が好きなんです。そう、パスタとパンの組み合わせ、そしてワインを飲んでいい、というのが。

ただ、この日は、女将弁当の用意で、この後、お店に行って、4時間くらい仕込みをしたのですが、なんと主人は、私が帰ってくるまでずっと寝ていました。

朝だから、たった1杯で酔っぱらったのでしょうか。それにしても、朝起きて、また4時間以上寝られるって(私が帰らなければもっと寝ていた)凄いおじさんです。

うどん

寄せ鍋の〆のうどん

寄せ鍋をやったスープがとっても美味しかったので、そこにうどんを入れていただきました。

揚げさんもあったので、スープで少し煮てから、おうどんを入れて。

とっても美味しいきつねうどんになりました。

お鍋のときは、少し薄めのお出汁と思っていましたが、煮詰まってきたのか、一晩たつと、しっかり味のうどんでした。

パン

パンスクのパン

この間、ブログに書いたパンスク第6回目のパンです。とうとう終わりです。

キナミのパン宅配便のパン

そして、もう1つのパン宅配便「キナミのパン宅配便」からも今週届いたので、そのパンです。

こちらも全部、食べ終わったら、また感想ブログ書きます。

ホットドック

ふとホットドックが久しぶりに食べたくなったのですが、家の目の前のコンビニには、ドックパンは売っていなかったので、バターロールで。(はい、焦げてます)

パクパクっと食べられてしまう大きさ、クイニーアマンと一緒に、甘いのしょっぱいの、と交互に楽しみました。