女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、朝ドラの影響でホットドッグも登場しました。

朝ドラの深津絵里ちゃんが話題になっていますね。

我が家も毎朝見ていて(今回は、私より主人の方が真剣)、毎日ヤキモキしていますが、よく出てきたホットドッグを美味しそうに食べるシーン、その影響で、ずっと食べたくて食べたくて、長いウインナーを買ってきて、久しぶりに味わいました。

f:id:madameokami:20220122125855j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、朝ドラの影響でホットドッグも登場しました!

パン

ホットドッグ

f:id:madameokami:20220122125954j:plain

ホットドッグのパンって、意外と売っていないですよね。

先日のお散歩の途中で、OKストアがあったので、寄ってみたら、あったので、これ!と思って買いました。ウインナーもシャウエッセンのロングが売っていたので、ホットドッグらしいと思って買ってみました。

パンのボリュームよりウインナーのボリュームが凄くて、食べるのが大変でしたが、食べ応えがあってよかったです。ケチャップは落とさないように気を付けましたよ。

PAULのパン

f:id:madameokami:20220122132330j:plain

PAULって近くにないなぁと思っていたら、六本木一丁目にあることを発見。

最近、行き始めました。

紅茶と林檎のクイニーアマンが期間限定だったので買ってみました。

クイニーアマンってあのカリカリがいいですよね。今度は普通のも食べてみます。

ボネダンヌのブリオッシュ

f:id:madameokami:20220122132506j:plain

ずっと行きたかったパン屋さんに、先日やっと行けたので、そこで買ってきたパンです。

ブリオッシュが食パン型であったのですが、これ、とっても美味しかったです。

私は、甘いブリオッシュに、ツナマヨとかしょっぱいものを合わせるのが好きです。

生のままでも美味しかったのですが、トーストすると、サクっとしてこれまた美味しい!

また近々行ってみたいです。

ご飯

おかゆと最中

f:id:madameokami:20220122132747j:plain

お客さまにお土産で戴いた最中を朝ごはんの後のコーヒータイムに食べようと思ったので、せめて朝ごはんは軽めに、と思って、おかゆさんを炊きました。

梅干しもちょうどきらしていたので、あおさのふりかけやあさりの佃煮と一緒にいただきました。

仙太郎の最中、甘さが控えめなあんこがたっぷり入っていてとっても美味しかったです。

小さいオムライス

f:id:madameokami:20220122133010j:plain

ランチを外に食べに行こうと思っていたので、朝は軽めに

オムライスもいつもは、卵2~3個で作りますが、今回は1個です。

ちょっとやぶけてますけど・・・

うどん

けんちんうどん風

f:id:madameokami:20220122133232j:plain

またまた豚汁ならぬ鶏(手羽元)汁を圧力鍋で作って、今回はお豆腐も入れてけんちん汁風に。

うどんも入れて、けんちんうどん風にして食べたらとっても美味しかったです。

寒い朝にぴったりの朝ごはんとなりました。

パスタ

生トマトのパスタ

f:id:madameokami:20220122133505j:plain

真っ赤で綺麗なトマトを買ったので、久しぶりに生トマトでパスタを作りたくなりました。

バジルも買ったので、チーズと一緒に飾ってみたら食欲のわくパスタになりました。

上の方の黒っぽいのは、今、見たら怖い感じですが、赤唐辛子の焦げたものです。

写真にいらなかったですね~。