女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、旅館での朝ごはんもありました!

今週は、荷物の引っ越しあり、旅行あり、そして、さらにひたすら片付け、とドタバタの1週間です。

そんな中、決して忘れることもなく、しっかりしているのは、ご飯。

いろんな予定がくるっても、ご飯だけは、時間になったら、ちゃんと食べて、の毎日です。

朝ごはんも勿論、毎日しっかりいただきました。

今週の朝ご飯あれこれ、旅館での朝ごはんもありました!

ご飯

旅館でのご飯

朝ごはんは、洋食か和食、選べたのですが、洋食は、おかずがだいたい予想できたので、和食にしてみました。

ご飯は、自分でおひつからよそう感じだったので、軽めにして、おかずをしっかり食べようと思ったのですが、おかずのどれもこれも、ご飯が進むものばかりで、結局、お替りしてしまったのでした。

お豆腐は、箱根豆腐、と書いてありました。柔らかく優しいお味のお豆腐でした。

カレーライス

鶏手羽元でカレーを作って、夜、おつまみでいただき、少し残して、朝、カレーライスで楽しみました。

前回、足りなかった、というので、お鍋一杯に作ったのですが、それでもおつまみで何度もお替りして食べてしまうので、やっぱりそれでも足りないのでした。

鮭の炊き込みご飯

冷凍庫に鮭があったので、のっけて炊き込みご飯を炊きました。塩鮭かと思いきや生鮭だったので、ちょっと塩分が足りなかったですが、刻み海苔などかけて美味しくいただきました。

パスタ

海老のトマトクリームパスタとカンパーニュ

ソースたっぷりのパスタとパンを食べるというのが大好きで、幸せな朝ごはんです。

これでワインが飲めればもっと幸せなのですが、この日は、しっかり片付けをしないといけなかったので、ノンアルコールで我慢。でも気分はワインだったので、美味しかったです。

きのこのクリームパスタ

椎茸としめじを炒めて、クリームパスタに。

生クリームがなかったので、簡単にホワイトソースを作ってパスタにしました。

優しい仕上がりにしてみたら、たっぷり作ったのですが、一気になくなりました。

麺類

パッタイ

先日のブログに書いたパッタイ。

何度か作ってきて、やっとパッタイの量がわかってきた感じです。

鍋の〆うどん

昨日は、東京でもみぞれ混じりで本当に寒かったですよね。

なので、夜は、あったかお鍋で温まりました。そのスープを少し残しておいたので、今朝は、そこにおうどんを入れて味わいました。

お鍋は〆がほんと美味しいので、二度楽しめてお得な気分です。

 

そう、毎日毎日、片付けをしていて、食べている割にはあまり太らないなぁと思っていたんです。片付けっていい運動になると思えて、ちょっと油断していました。

旅行から帰っても、モリモリ食べていたら、やはり太りました。

また片付けや掃除で身体もスリムになりたいです。