女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、朝から飲みたくなってしまうおつまみっぽい料理も登場しました。

朝ごはんが決まっていないと、夜中、寝ながら考えていて熟睡もできないので、できるだけ考えて決めて寝ることが多いです。

逆に決まっていると、しかも主人(板長)が作ってくれるとなると嬉しくてたっぷり眠れます。

今週は、夜、食べようと用意しておいたおつまみが食べきれず、朝にまわしたので、朝からついつい飲みたくなってしまうようなお料理も登場しました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、おつまみっぽい料理も登場しました!

ご飯

いかの炒め物とご飯

そう、これがおつまみっぽい料理です。

前の日の夜、ホットプレートでチヂミみたいなにら焼きをやったりして食べていて、そのあとに、いかも焼こうと思っていたら、お腹がいっぱいになってしまったので、翌朝に持ち越すことにしたんです。

そうしたら、主人が朝から焼いてくれる、というので、私は白いご飯だけ炊けばよくて、とっても楽ちんでした。

そして、おまけに、とっても美味しかった。

ご飯が進む、進む。休日だったら、ビールも飲みたい味わいでした。

いか焼きとビール、夏って感じですね。

ピラフ

私の場合、ひらめかない時はピラフですね。

あるものをいろいろ入れて。今回は、ベーコンとはんぱなコンビーフ(そう、じゃが芋とコンビーフのグラタンを作った残りです)マッシュルームやコーンなどを入れてピラフにしました。

いろんなお出汁が出るので、とっても美味しかったです。

麺類

焼きそば

すき焼きのようなお鍋をやったときに、主人が割下をたっぷり作ってくれたので、それを利用してささっと焼きそばにしました。

隠し味にウスターソースを少し入れたら、スパイシーな感じもちょっと出て、美味しくなったようです。

パン

gentilleさんのパン

gentilleさんは、私の好きなパン屋さんの一つなんですが、うちの常連さんが近所にお住まいらしく、お土産に買ってきてくださいました。

自分では買ったことのないパンもあって楽しかったです。

それにしても、ブルーチーズのパンは、決して朝ごはん用ではありません

ワインを飲め、と言われている気がしてたまらないので。勿論、夜、ワインと一緒にも楽しませていただきました。

パンスクのパン

昨日のブログに書いた先月末に届いたパンスクのパンです。

結構、シンプルなパンが多かったので、卵やハム、ウインナーと一緒にいただきました。

パスタ

ミートソースパスタ

そう、朝ごはんが決まっていなくて、寝ながらパスタにしよう、ピーマンがたっぷりあるからミートソースを作ろう、と思い、ちょっとだけ早起きして作りました。

ピーマンはほんとたっぷり入れたのですが、あまりわからず、でも美味しいパスタが出来たので、そのレシピは明日のブログに書こうかなと思います。