女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん 久しぶりのホットドックも登場しました。

緊急事態宣言が解除され、夜の営業ができるようになったので、帰る時間が遅くなりました。それなら帰ってすぐ寝ればいいという意見もあるかもしれませんが、お酒を飲まずに終われないので、ついつい飲んで食べて・・・自然と寝る時間が遅くなります。

そして、せっかく早起きの習慣がついていたのに、今週はあまり早起きができませんでした。

ということで、いつも以上に簡単な朝ごはんいろいろです。

f:id:madameokami:20211106115221j:plain

 

今週の朝ごはん 久しぶりのホットドックも登場しました。

パン

ホットドック

f:id:madameokami:20211106115311j:plain

パンは自分で焼いていないです。久しぶりにスーパーのパンを買いました。

ホットドック用に、もう切れ目が入っていてびっくりしました。便利ですね。

卵サンドも味わいたかったので、ハーフ&ハーフに。昔懐かしの感じで美味しかったです。

ご飯

ハムとマッシュルームのリゾット風

f:id:madameokami:20211106120146j:plain

そう、本当はピラフを炊いたんです。そうしたら、新米ということもあって、水分が多め、少し柔らかく仕上がってしまいました。

ですが、ちゃんとお米に火は入っていたので、パルメザンチーズをおろしかけて、リゾット風にしてしまいました。

リゾットだと思って食べれば美味しく、決して失敗作ではありませんでした。

カレーライス

f:id:madameokami:20211106120347j:plain

先日のブログに書いたシーフードカレーです。シーフードカレーには特にターメリックライスが合いますね。

サフランライスならもっと美味しそうですけど、朝ごはんにはターメリックライスで上等です。

麺類

カレーうどん

f:id:madameokami:20211106120031j:plain

これまた、上の続きのシーフードカレーと鶏鍋のお出汁で作ったカレーうどんです。

カレーうどんは、なかなか外で食べる機会がないのですが、家でのカレーうどん、結構気に入っています。

明太子の和えそば

f:id:madameokami:20211106115525j:plain

本当は明太子パスタをしようと思っていたのですが、賞味期限の麺(ラーメンの麺)があることを発見。急遽、それで和えそばにしました。

これはこれで美味しかったです。

 

パスタ

ラザニア

f:id:madameokami:20211106120008j:plain

前にテレビ(そうです。「きのう何食べた?」です。)で見て以来、むしょうに食べたくなったラザニアです。

ただちょっと作るのは面倒、と思って、近所のイタリア八百屋さんで買ってきちゃいました。そこの八百屋さんは、最近、イタリアンお惣菜も売っていて、結構、お安いので、初めて買ってみました。

ですが、あまりベシャメルソースの味がしなかったので、やっぱり今度、時間を作って自分で作ってみることにします。

ドライトマトとカリフラワーブロッコリーのクリームパスタ

f:id:madameokami:20211106121711j:plain

ブロッコリーとカリフラワーとズッキーニでグラタンを作りました。

その残りと、冷蔵庫に保存しておいた自家製ドライトマトを入れて作ったパスタです。

ほんと残り物でささっと、時短料理の代表みたいなものですね。

 

さぁ来週は、もうちょっと早起きできるといいなぁと思っています。