女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、小丼まで楽しんでしまいました!

先日、ポークジンジャーを作ったときに、たれをたっぷり作っていたので、余りました。

冷凍庫にしゃぶしゃぶ用の薄切り肉があって、それをさっと焼いてこのたれにからめたら美味しそうだよね、ご飯にのっけたら絶対合うよね!となり、モリモリ食べるなら朝ごはん、ということで、今週は、朝から小丼まで楽しんでしまいました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、小丼まで楽しんじゃいました!

ご飯

薄切り豚肉の生姜焼き丼

厚い生姜焼き用のお肉ではなく、この薄切り肉で食べたかったんです。

ただ、その薄さ、フライパンにくっついてしまうと困るので、フライパン用シートを敷いて、ささっと焦げ目がつくくらいに焼いて、たれの中に漬けこんで、またささっと焼いて、炊き立ての白ご飯の上にのっけました。

真ん中にのせたのは、先日漬けておいた新生姜の甘酢漬けです。

薄切り肉なので、お肉でご飯を巻いて戴きましたが、とっても美味しかった~

ついついお替りしてしまったほどです。またやりたい朝ごはんです。

ベーコンとコーンのピラフ

コーンの缶詰があまったので、それでピラフを炊いたのですが、ご飯も全体的に黄色くなっていてびっくりしました。それにしてもコーンってほんと甘いですね。

しらすと海苔のご飯

このしらす、とっても大きいのわかりますか。

いつも結構大きめな釜揚げしらすを売っているスーパーでいつも以上に立派な、びっくりするくらい大きなしらすをみつけたので、つい買ってきてしまいました。

これはもうシンプルに味わいたいと思い、炊き立てのご飯にのっけていただきました。

なかなか食べ応えがありました。

お味噌汁は、前の日に唐揚げをやる前の油で茄子を揚げておいたので、揚げ茄子と揚げさんのお味噌汁に。揚げ茄子ってほんと美味しいですよね。大満足の朝ごはんでした。

麺類

えごまそば

福島物産展のようなお店(のものさんです)で、えごま蕎麦というのを買ってきました。

なので、それを茹でて冷たいお蕎麦でいただきました。

ちょっともちっとねばっとした感じもあり、とっても美味しかったです。

冷たいお蕎麦も美味しい季節になりましたね。

パン

生ハムサラダとパン

フルーツヨーグルトサラダとパン

ランチを外に食べに行きたい時や、ランチの時間が早くできそうなときは、これくらい軽い感じの朝ごはんにします。

サラダがメインで、パンは少しって感じです。

マヨネーズパンとスクランブルエッグ

実は、パンの宅配というのを申し込んでいて、それが届くので、冷凍してあったパンを今のうちに食べてしまおう、という朝ごはんです。

今日、やっと届いたので、食べるのがとっても楽しみ。

これについては、食べてみて、また報告します。