女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはん 久しぶりにラデュレのマカロンも楽しみました!

先日、お友達がいつものメンバーでお客さんとして来店してくれたのですが、その際に、ラデュレのマカロンをお土産に持ってきてくれました。

今週の朝ごはんには、そんなマカロンも登場しました。

f:id:madameokami:20211120160946j:plain

 

今週の朝ごはん 久しぶりにラデュレのマカロンも楽しみました!

ラデュレの話

そう、そのお友達がお土産を渡してくれた時、「ラデュレに行く度に、あの話、思い出すんですよ。」と言われて思い出した話。

そう、私が経験した話ですが、大昔、パリでラデュレに行ったとき、マカロンは勿論、シャンパンがあったので、飲んだことない!と思って、2本買って帰ったんです。

重い思いをして帰国し、楽しみに開けてみたところ、シュワシュワしていない、あれっ?と思ったら、裏にシールが貼ってあって、「偽物」とフランス語で書いてあったんです。

シャンパンだと思って喜んで、いいお値段の物を買って、重いのを頑張って帰ってきてみたら、なんと私が運んだのはただの重い水だった、ということなんです。

こんな話ってあるの?とびっくりしました。

メールでパリのお店に訴えてみたものの、私のフランス語でどこまで伝わったものか、結局は、そのまま泣き寝入り状態になってしまった、という話です。

私も随分忘れていた話、お友達が思い出させてくれました。今でもありえない!って思う話です。

ですが、いただいたマカロンは勿論、とっても美味しかったですよ。

パン

viking bakeryさんの食パン

f:id:madameokami:20211120161227j:plain

こちらのお店は、食パンもいろいろ種類がありますが、今回のプレーン、これが私は好きです。

甘みやサクっと感がちょうど良いです。

ニース風サラダのオープンサンド

f:id:madameokami:20211120161349j:plain

先日のブログに書いたオープンサンドです。今、はまっています。

 

www.madameokami.net

 

卵サンド

f:id:madameokami:20211120161508j:plain

主人が作ってくれた卵サンドです。

どれも卵サンドですが、一緒に入れるものを変えています。具材は美味しかったのですが、スーパーで買ってきたパンがちょっと物足りなく感じてしまいました。

ご飯

二色ご飯と揚げ茄子のお味噌汁

f:id:madameokami:20211120161659j:plain

今週はおかげ様でお店も忙しく、帰りが遅くなった日が多かったのですが、その時、朝のうちに、途中まで用意しておいた揚げ茄子のそぼろあんかけが食べきれませんでした。

そこで、翌朝、炒めてあったそぼろを甘辛に味付けし、ご飯にのせ、揚げ茄子はお味噌汁にしました。

ちょうど先日読んだ本に、揚げ茄子のお味噌汁が美味しいとあったのですが、なるほど~という美味しさでした。板長手作りの甘いお味噌にもぴったり。

今回は、リメイクで作ったものでしたが、またお味噌汁のために、揚げ茄子にしたいと思いました。

パスタ

トマトとクリームチーズのパスタ

f:id:madameokami:20211120162009j:plain

作っておいたトマトソースではなく、朝、ちゃちゃっと作ったら、コクが足りないように思えたので、クリームチーズを入れてみたら、ちょうどいい感じになりました。

お肉が入っていたりするコクのあるトマトソースならパルメザンチーズですが、今回は、クリームチーズがぴったりでした。

麺類

ウスターソース焼きそば

f:id:madameokami:20211120162159j:plain

先日、スペアリブのウスターソース煮を作った〆の焼きそばです。

毎度、〆の焼きそばまで決まっていて作るメニューです。変わらぬ美味しさでした。

 

www.madameokami.net

 

鶏だしラーメン

f:id:madameokami:20211120162236j:plain

こちらは、鶏鍋の〆のラーメンです。

お鍋のお出汁に、しっかり味付けしたお鍋だったので、〆のラーメンもそのままでとっても美味しかったです。

マカロン

f:id:madameokami:20211120162542j:plain

朝ごはんの後のコーヒータイムに、カプチーノと一緒に、いただいたマカロンをいただきました。

ピスタチオ味のマカロンは、大昔、初めてパリに行ったときに、最初に買って、ピスタチオの美味しさに目覚めた一品です。

その後も銀座で買ったりして食べてはいますが、今回、久しぶりに食べて、改めて「やっぱりラデュレのマカロンは美味しいなぁ」って思いました。

素敵なコーヒータイムを過ごせました。ごちそうさまです。