女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、ダイエット中なので、炭水化物抜きの毎日でした。

昨日のブログにも書きましたが、先週末から1週間、糖質オフダイエットをしていたので、いつも食べ過ぎるくらいの朝ご飯も、今週は、炭水化物抜きでした。

ただ、安心して、しっかり食べてはいたんですけどね。

今週の朝ご飯あれこれ、ダイエット中なので、炭水化物抜きの毎日でした。

いつも炭水化物をたっぷり楽しむのが朝ごはんだったので、今回のダイエット中は、朝ごはんがいつもとは違いました。

なので、昨日、殆どご紹介してしまったのですが、毎週恒例としている朝ごはんブログなので、書いておきます。

豆腐

キーマカレー風

これは、簡単ですし、美味しいので、お薦めです。ダイエット中でなくても使える一品です。

麻婆豆腐

いつもは、おつまみでいただく麻婆豆腐ですが、朝ごはんにもなりそうだったので、登場させました。

お豆腐は、ボリュームもあって、いろんな味に馴染むのでいいですね。

豆腐マフィン

水切りしたお豆腐を入れて焼いた皮なしキッシュみたいなものです。

チーズを入れて焼くと香ばしくて、ほんと美味しいので、これは、ダイエット中でなくても、また食べたいマフィンです。

粉抜き粉もの風

お好み焼き風玉子焼き

キャベツをたっぷり入れて焼く玉子焼きです。

マヨネーズもたっぷりかけていますが、ヘルシーなものを使っています。

朝ごはん、何にしようか迷うことも多い今週ですが、主人が「この間の玉子焼き、美味しかったから、またあれでいいよ。」と言ってくれたので、二度登場しました。

二回目は、水切りしたお豆腐も入れたので、ふわふわになって美味しいし、食べ応えも出るので、これからはこっちにしたいと思います。

麺ではない麺風

しらたきのビーフン風

ダイエット中に大活躍のしらたき、いつもは、すき焼きの時くらいしか買わないのですが、今回は何度も買いました。

これも美味しくてヘルシーなので、今度、胡椒などきかせて、ヘルシーおつまみとして夜のテーブルに出そうかと思います。

野菜スープ

ロールキャベツ

今は、春キャベツが美味しい季節なので、久しぶりにロールキャベツを作ろうかなぁと思いました。

ただ、夜に食べると、なぜかいつも太るので、スープたっぷりにして、朝ごはんにしました。

夜は、ワインを飲むので、スープはいらないのですが、朝ごはんだと美味しく楽しめて良かったです。

 

という感じの今週の朝ご飯でした。

糖質オフというと、大活躍なのが、お豆腐、しらたきですね。お豆腐は、しらたきより普段から買っていますが、それにしても、毎日のように、こんなにたくさんお豆腐を買うこともこのダイエット中ならではです。

お豆腐は、いろんなお料理に使えていいですよね。

夜のおつまみにしましたが、とっても美味しかったので、こちらもご紹介しておきます。

豆腐入り蟹玉風

水切りしたお豆腐を炒めてから、卵液と一緒にして、玉子焼きを焼いて、上から蟹あんかけをかける、というもの。

蟹あんは、蟹缶で作って簡単ですし、お豆腐が入っているので、綺麗な玉子焼きにならなくてもごまかせてしまうので、私でも焼けました。

また作ってみたい美味しさでした。

 

今日は、久しぶりにお昼、パンを食べる予定ですが(アヒージョの薄切りバケットは食べてましたが)、すぐにリバウンドしないよう、しばらくは気を引き締めていきたいです。