女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、今週も朝からモリモリ楽しみました!

我が家は、夜がもともと遅いというのもあって、夜は、炭水化物を基本的に食べないようにしています。

その分、安心して、たっぷり食べられるのが朝ごはん。

朝、しっかり食べるのは良いこと、として、いつもモリモリ食べていますが、今週もまたモリモリ楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、今週も朝からモリモリ楽しみました!

パン類

チーズハンバーグとバケット

テレビでやっていたチーズハンバーグがとっても美味しそうだったので、家でもやりたいなぁと思ったのですが、デミグラスソースもかけるので、それなら一緒にパンも食べたい、と思い、朝ごはんにやることにしました。

ハンバーグは丸めて冷凍しておいたものですが、朝、ハンバーガーで味わう用の小ぶりなものを使い、大きい方は夜、また楽しむことにしました。

デミグラスソースがちょっと焦げてしまいましたが、パンと一緒に食べたらほんと美味しかったです。赤ワインも欲しいくらいですね。

ペリカンの食パンでオープンサンド

来週末、またパンスクのパンが届く予定なので、冷凍庫にあるパンを食べてしまおうと思って、パンメニューです。

ペリカンの食パンは、シンプルな味わいなので、サンドイッチにぴったり。

それにしてもきめが細かいというか、かなりしっかりしたパンでした。

パスタ

スペアリブの煮込みの〆パスタ

先日のブログに書きましたが、スペアリブの煮込みをやったソースにパスタを入れて味わった朝ごはんです。

絶対、美味しいはず、と思ったのに、やっぱりいつもの焼きそばのほうがしっくりきました。

麺類

〆の焼きそば

ということで、翌日の朝ごはんに、リベンジ。

さすがにソースは少し足りなくて、味付けし直しましたが、ウスターソースのスパイシーさは少し残っていて、美味しい焼きそばになりました。

やはりこっちの〆のほうがしっくりきます。

冷やし中華

錦糸卵を焼くのは苦手だなぁと思っていて、いつも私が作る冷やし中華は、半熟卵にしていたのですが、玉子焼き器(四角いフライパン)で焼いたら、うまく焼けました

ただ、切るのが細く切れなかったので、やはりぶきっちょさが出てしまいましたが、美味しく食べられました。

ご飯

オニオンピラフ

そう、ひらめかないときの救世主、キャンベル缶のオニオンスープで炊いたピラフです。

ハムは薄いハム(上の冷やし中華にものっていますが、明治屋さんで「冷やし中華にお薦め!」と売っているハムです)だったので、炊きあがってから、上にのせました。

帆立としらすのお寿司

これは、今日の朝ごはんです。

暑いと、サッパリお酢のきいたすし飯が食べたくなります。

帆立はお刺身のものがなくて、ボイル帆立だったので、ご飯を炊くときに、沸騰してから入れて、しらすは炊きあがりに入れました。

紫蘇たっぷりと海苔もいい感じでした。

 

ということで、毎日、モリモリ、夏バテ知らずです。