女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、純喫茶風ナポリタンも登場しました!

前にも、ブログでちょっと書いた気がしますが、純喫茶というのに最近興味があります。

もともとあまり喫茶店は行ったことないですし、今も憧れだけでちゃんと訪問できていないのですが、特に喫茶店ならではのお料理に憧れます

今週は、そんな純喫茶風のナポリタンも作ってみました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、純喫茶風ナポリタンも登場しました!

パスタ

純喫茶風ナポリタン

そう、純喫茶のレシピがいろいろ載っている本を見つけて読んだんです。

ほかにもスパゲッティミートソースや卵サンド、クリームソーダなど載っていて、楽しかったです。

そして、私の大好きな昔懐かしのプリンも載っていたので、今度はそれを作ってみたいかなぁと思っています。

そう、このナポリタンは、ケチャップとピューレだけでなく、ウスターソースも少し入れるのが純喫茶の味になる、と書いてありました。

マッシュルームは、我が家にあったものを入れたのですが、本当は缶詰のほうが,、喫茶店らしいですよね。

味は美味しかったです。なんだか懐かしいような味でした。

椎茸のクリームパスタ

昨日のブログに書いた主人に作ってもらったパスタです。

私は、朝ごはん前にいろいろ活動してから朝ごはんを作ったりしますが、主人は、いつもご飯ができるまで寝ているので、このときは、起きぬけにすぐ作ってくれたわけで、そんな主人は、ある意味すごいと思いました。

麺類

鍋の〆ラーメン

鶏鍋をした翌朝の〆ラーメンです。

最近、煮卵にもはまっているので(と言っても、麺つゆにつけておくだけ)のせて一緒に楽しみました。

実は、ラーメンだけでは足りなくて、この後、雑炊もやってしまったのでした。

パン

お散歩で買ってきたパン

この間の休日に、普段行かない街に行ってお散歩してきました(これについては機会があればまた書きます)。

そんな時、その街で有名なパン屋さんに寄ってクロワッサンとバケットを買ってきたので、それと、恵比寿に戻ってから地元のパン屋さんで買った牛乳パンを朝ごはんにしました。牛乳パンは、期間限定のチョコ味です。

手作りベーコンオニオンチーズパン

そう、先日、手作りしたベーコンオニオンチーズパンです。スライスするとこんな感じ。次回はもっと具たっぷりで焼きます

クロックマダム

先日のブログに書きましたが、ソースや卵がオーブントースターの中で垂れてしまうのが嫌で、下にアルミホイルを敷いたら、見事にパンにくっついてしまって・・・

写真にもバッチリ写っていますね。

アルミホイルをナイフで切るっていうのもなんだか嫌な感じでした。

次回は、ちゃんとオーブンシートで!忘れないようにしないと。

そう、クロックマダムはとっても美味しかったので、また作りたいです。

おまけのひとり言

そう、今週は、朝ごはんの写真が6枚です。

というのは、今日、健康診断があって、朝ごはんを食べちゃいけないのです。

毎日、朝ごはんを楽しみにしているし、何を作ろうか、前の日から考えているので、朝ごはんを抜かないと、だなんて、結構つらいというかつまらないです。

終わったら、安心して、何美味しいものを食べようかと、今から楽しみです。