女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

先週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのパンも大晦日に久々登場しました!

冬休みに入って、当然のことながら食べて飲んでの日々が続いています。

一応、食べ過ぎたら、太る、ということは頭の片隅に置いているので、あまりに食べ過ぎないように、軽くできるときは軽くするように、と努めているので、できるときは朝ごはんは軽くしていました。

ですが、先日、お気に入りのパンを年内買いおさめ(と言っても年が明けたらまた買いに行きます)と思い、買いに行ってしまったら、やっぱり美味しすぎて止まらなかったです。

f:id:madameokami:20220102093425j:plain

 

先週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのパンも登場しました!

パン

SEIJI ASAKURAさんのパン

f:id:madameokami:20220102093612j:plain

最近、買えてなくて、あ~食べたい!!とずっと思っていて、ダメ元で調べてみたら、大晦日までお店がやっているとわかったので、朝一で買いに行ってみました。

オープン前についてしまって、寒い中並んで少し大変でしたが、並んだだけはある、やっぱり美味しい~と感動する味でした。

アヒージョも作って、朝からワインとともに楽しみました。

f:id:madameokami:20220102093747j:plain

 

30分で焼けるパン

f:id:madameokami:20220102093647j:plain

先日のブログに書いたパンです。

次のウインナーロールも近いうちに焼かなくては。

 

www.madameokami.net

 

パスタ

帆立と明太子のパスタ

f:id:madameokami:20220102093810j:plain

食べ過ぎが続くとシンプルなご飯が食べたくなります。

明太子パスタってシンプルパスタが食べたいときに便利です。

ご飯

長芋と鳴門わかめのご飯

f:id:madameokami:20220102093855j:plain

前に、お味噌汁の具がなくて、長芋と鳴門わかめで作ったら、美味しかったので、今度は炊き込みご飯にしてみました。

長芋は最初から入れて、鳴門わかめはさっと洗って、沸騰したご飯に入れて炊いてみたら、それほど水っぽくならなくてよかったのと、炊きあがって、ふたを開けたときに香がなんとも素晴らしかったです。

勿論、お味もとっても美味しかったですよ。

その他

今回、その他が多いです。

お雑煮

f:id:madameokami:20220102094049j:plain

昨日、元旦の朝ごはんです。

元旦は、お昼からたくさん食べる予定だったので、朝ごはんは軽めに。

ただ、新年初の朝ごはんなので、何かしら作ろう、と思いお雑煮にしました。

あまりいい具材がなかったので、お出汁だけしっかりとって、束の間、お正月気分を味わいました。

朝からおつまみ弁当

f:id:madameokami:20220102094225j:plain

忘年会用に、主人が作ってくれたおつまみ弁当なのですが、お腹いっぱい過ぎて、そのときは食べきれなかったので、翌朝、いただきました。

お酒は飲みませんでしたが、朝からいい気分を味わいました。

軽めの朝ごはん

f:id:madameokami:20220102094349j:plain

お誕生日ランチをしに行く日だったので、朝ご飯は軽めに。

前の日にお友達にいただいたトリュフケーキとカプチーノ。

甘いもののお土産をよくいただいたりするのですが、おやつはしないので、なかなか食べる機会がなく、こういう朝ごはんにぴったりです。