女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、新しいお皿たちの登場です!

先日の朝ごはんブログで、自分の朝ごはんの写真を見ていたら、朝ごはん用のお皿、もう何年も使っているなぁ、たまには新しいお皿欲しいなぁ、と思いました。

f:id:madameokami:20211002132748j:plain

 

今週の朝ごはんは、新しいお皿たちの登場です!

新しいお皿

お散歩途中にたまたま立ち寄ったお店で、可愛いパン皿があって、欲しいなぁと思い、翌日、買いに行ったんですね。

そうしたら、なんと欲しい柄が売り切れだったんです。

でも、諦めきれなかった私は、大きさを変えて、カレー皿を買うことにしました。

我が家にとってはパスタ皿、サラダ皿によく登場しそうな大きさです。

5~6種類、柄があって、そこから、私1枚、主人1枚、好きな柄を選びました

その日は、夜、おつまみのおかずサラダに早速、使い、そしてパスタ皿に大活躍しました。

パスタ

カルボナーラ

f:id:madameokami:20211002133001j:plain

しめじと舞茸をソテーしたものがあって、卵白だけ揚げ物に使ったので、卵黄もあったので、ふと思いついてカルボナーラにしました。

舞茸ってちょっと癖がありますが、そこが美味しいですよね。

クリーム味にぴったりでした。

トマトのパスタ

f:id:madameokami:20211002133505j:plain

先日のブログに書いたトマトのパスタです。

お皿も明るいし、トマトも鮮やかで、なんだか華やかなテーブルになりました。

 

www.madameokami.net

 

スパゲッティミートソース

f:id:madameokami:20211002133633j:plain

いつものミートソースは、トマト缶をたっぷり使って煮込むのですが、これはドミグラスソースで作ったもの。

全然、別物でした。これについては、また来週、書きます。

パン

セイジアサクラさんのパン盛合せ

f:id:madameokami:20211002133755j:plain

いろいろちょこちょこ食べたい欲張りなパンプレートです。

もともとの朝ごはん用プレートもまだ使っています

ピッツアトースト

f:id:madameokami:20211002133915j:plain

上のトマトソースを使って作ったピッツアトーストです。

濃厚なトマトソースは味わいがいいです。

ご飯

鶏五目ご飯としじみのお味噌汁

f:id:madameokami:20211002134022j:plain

秋になってくると、お茶碗もこんな風に黒っぽい益子焼のものを使いたくなります。

これから栗ご飯やきのこのご飯も炊いてみたいです。

おいなりさん

f:id:madameokami:20211002134147j:plain

あっ、これ、おいなりさんをのせているお皿と、お味噌汁の器、おんなじ柄でそろえたのですが、上から撮ったら、お味噌汁の器の柄なんて見えなかったですね。

これも、昔々、益子で買ったものです。

久しぶりにおいなりさんを作りました。

いつもは、もうちょっと薄味なのですが、テレビで見た濃い感じのも美味しそうに見えたので、トライしてみました。

どんなおいなりさんかは、明日のブログで、また書きます。

おまけのひとり言

我が家の食器は、両開きの食器棚の中に、所狭しといろいろ入っています。

ですが、気に入ったもの、使い勝手の良いものがあって、結構、同じお皿が登場しがちになってしまいます。

最近、ずっと新しいお皿を買えずに、気分が変わらない、とストレスだったので、こんな風に1枚、新しいお皿を買うだけで、楽しい気分になりました。

ちなみに、ヨーグルトやフルーツを入れている白いお皿も違うお店で買ったもので、ほんのりハート形というお皿です。

今は、この2種類を毎日のように使っています。

たまには、あまり登場していないお皿も出してみようかなぁと思いました。