女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、あったかものが美味しい季節になりました!

今日は少しあったかくて、風も冷たくないので、ホッとしましたが、最近、朝晩、結構寒いですよね。

朝、起きて、まず窓を開けて、外の空気を吸うのですが、最近は、もう冬を感じる空気でびっくりします。

ということで、最近は、朝ごはんもあったかいものが食べたくなったり、コーヒーもアイスコーヒーからホットに切り替えました。

今週の朝ごはんあれこれ、あったかものが美味しい季節になりました!

麺類

にゅう麺

あったかくて、なんだか優しいものが食べたくなって、にゅう麺にしました。

優しいついでに、卵も落としたくなって、わかめと九条葱と溶き卵で作りました。

想像通りのホッとする美味しさでした。

鶏鍋の〆のラーメン

昨日のブログで書いた鶏鍋に、ラーメンを入れました。

極太麺というのが美味しそうだったので、買ってみたのですが、この麺は焼きそばにしたほうが美味しそうな麺でした。今度、ソースたっぷりで、作ってみたいです。

そう、かなりお腹いっぱいになりました。

卵は、お鍋をしている時に茹でておいて、最後の方にお鍋に入れておいたんですね。そうしたら、味がしみて、とってもいい感じの煮卵になっていてほんと美味しかったです。これ、あるとないとではラーメンの格がかわってくるくらい重要です。

パッタイ

そう、パッタイセットで作ったパッタイです。

ちょっと私には辛みが強かったので、今度、自分の味付けで作ってみようと企み中です。

パスタ

ボンゴレ

北海道産のあさり、大きめなあさりが売っていたので、買ってきてボンゴレにしました。

シンプルなパスタなので、あさりが美味しいとそれだけでとっても美味しいパスタになって嬉しいです。

パン

簡単ピッツアトースト

いつもは前日にトマトソースを作っておくのですが、トマトがなかったので、簡単にケチャップとマヨネーズで。

でも、これだけでも結構美味しいので、忙しい朝にはお薦めです。

PAULのパン

やっと久しぶりにPAULに行けました。そう、前回、行ったときは定休日になっていて、入れなかったんです。

それで、ずっと食べたかったマロンのカヌレも買ってきました。

カフェオレにぴったりな秋らしい味でとっても美味しかったです。

ご飯

しらすご飯

我が家は、ずっと、山形県産のつや姫を食べているのですが、今年はまだ新米が出ていないようで、待ち続けています。

なので、今回は、宮城県産のササニシキ新米を買ってみました。

結構サッパリ味な感じがしましたが、新米らしくて美味しかったです。

今回は、簡単なお味噌汁ですが、これからは豚汁も美味しそうなので、またたくさん作りたいです。